ラベンダーを掘ってしまったが。

[園芸相談センター]の過去ログです

熊さん 2013/05/11(土) 09:24:24
草取り中、草と間違いて地植えのラベンダーを抜かれてしまいました。
しかたないので、そのまま植えました。多分細かい根は
切れたかな、と思います。やはり枝葉を切り詰めた方が
良いのかな?元々大丈夫かな?と悩んでいます。

元々丈夫なのか分かりませんので教えて下さい。
勿論花は咲いていませんし、植えて数年経っています。
(高さ20pかな)

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/05/11(土) 11:15:14
去年の花後の枝剪定(花収穫兼用でも)はしていましたか?
もし剪定をしてあるならそれ以上の剪定だと強すぎてその後あまり枝が伸びて来ないかもしれません。蕾が見えたら摘んでしまうくらいしかできません。
もししていないなら、軽くでも剪定はしておいた方が良いです。ただし今年の開花は望めないでしょう(どちらにしても植え替えた形になってしまっているので無理に咲かせれば株が弱ります)

お住まいがわかりませんが、草と間違われて抜かれる位だと木立の仕立をしていないと思われるので、古い枝が地面近くに倒れ気味で伸びていたのではありませんか?
斜面に植えていない限り、枝が地面に近い状態で植えていれば梅雨時に蒸れやすく株が弱り易くなりがちなので、普通は高畝気味に植え、下の方はしっかりした一本の幹を作る様に仕立てなければ、株が古くなってくるほど樹勢が弱り易いです。

植えて数年経つ株だともう高畝に植えなおす事は無理でしょうから、できれば横に這っている古い枝は徐々に切って減らしていき(いっぺんにするのではなく、年に2〜3本ずつくらい)上に向かっている枝だけ残して栽培していくと、大株に育てば少しきつめの剪定でも翌年は多くの新芽が出てくれるようになりますよ。

熊さん 2013/05/12(日) 08:46:39
[[解決]]
回答有難う御座いました。

大変参考になりました。
元々移植には強く何度しても大丈夫なのか?。
分かりませんが、一応少し剪定しておきます。
でも大分枯れこむのかな?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター