バラの育て方について2つアドバイスをお願いします

[園芸相談センター]の過去ログです

ひでと 2013/05/09(木) 21:16:17
先日ペンチピンチについて教えていただきました。
HT クレイジー・トゥーでやってみたところ、ちょっとサイドシュート気味ではありますが、無事にシュートが出てきました。ありがとうございました。
新たに2つ教えてください。

1点目
今回、1期咲きの半つる性オールドローズ バリエガーダ・ディ・ボローニャの新苗を植え付ける(地植え、オベリスクの予定)にあたり、誘引だけで良いのか、又はペンチピンチをした方が良いのでしょうか?

2点目
7年程植えてある(地植え)ER LDブレスウェイトにずっとシュートが出ず、結構木質化しております。
げんこつ剪定というのをネットで見つけたのですが、試す価値があるでしょうか?又は他の方法で適切なものがあったら教えてください。
(花は10輪程度は現状咲いています)

gardenfan 2013/05/09(木) 21:48:37
1.新苗を直接地植えにすることは辞めた方が良いです。
最低年末までは鉢植えにして根張りを良くしてから地植えにした方が後々の成長が違います。また年末に植え替える時に癌腫のチェックもできるからです。

2.ブレスウェイト 挿し木も簡単ですので、梅雨になってからバックアップとして挿し木して下さい。また年末に接ぎ木でもバックアップをしてから最終の方法としてゲンコツ剪定を選択して下さい。

追加ですが、春の花が終わってからウドンコになっても構いませんから窒素過多の施肥を行うとベーサルシュートか゛出てくることも多いです。

ひでと 2013/05/12(日) 14:18:53
[[解決]]
gardenfan様、ありがとうございます。
特にブレスウェイトは、色々やってみないといけないようですね。
まずは、多少多めに肥料をあげてみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター