カラス対策 園芸そのものではないのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆみ 2013/05/07(火) 10:50:15
農業3年目、山間地の畑を借りて1アール。2年ともカラス被害で困りました。
 何かいい方法はないものでしょうか。
 

oakland 2013/05/07(火) 12:29:09
網などで物理的に接近できないようにするのが一番。
1アール程度ならコストも手間もほとんどかからないですから。

あっちゃん 【九州】 2013/05/12(日) 08:20:01
周りに棒を立てたらネットを作物より50センチ以上は上に、側面もすべて囲うしかないですね。ネットの下は地面に「U」←こんな針金などで止めておかないともぐって中に入ってしまいます。
とにかく隙間を作らない様に。
ネットの目が粗かったり低く張ると上からのって隙間から食べられます(~_~;)
うちも毎年、カラスやイノシシと戦っております。
お互い頑張りましょう!(^^)!

ごいち 【近畿】 2013/05/23(木) 00:13:20
 私は釣り糸が一番効くとおもいます。2mほどの高さに縦横に1aなら
縦横斜めにそれぞれに5本ほど渡せば足りると思います。
 0.2mmのステンレス線(刺繍用)がいいという人もいます。
私は見えにくい釣り糸のほうがカラスさんにとり、怖いと思います。
これでいままで被害ありません。
 もし被害があった時はと、カラスを釣って、逆さに畑に吊り下げようとステン線に釣り針をつけたのを作りましたが、まだ出番がありません。
 また、カラスは人の顔をよく覚えますので、あいつはヤバイというように学習させることも必要です。近くを飛んだら当たらなくてもいいから物を投げつけるとかカラスさんの見えないところでトタン板を思いっきり叩いて大音響で不安にさせるとか。アクティブにゲーム感覚でやっつけましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター