サクラのテング巣病

[園芸相談センター]の過去ログです

ron 【東北】 2013/05/06(月) 18:12:24
樹齢20年以上のサクラに ちょっと違和感のある枝があります
テング巣病ではないかとも思われるのですが
もし テング巣病だとしたら この枝に花は咲きますか?

たちつ 【近畿】 2013/05/06(月) 20:23:07

サクラのテングス病とは

テキスト的には、花が咲かないばかりか(美観的要素)、ら患部から拡大し、他のサクラに伝染する(衛生的要素)ので、発見しだい速やかに切り捨てる。又その枝も朽木し、落下するので危険。

私は、極道・道楽者ですから、(暴力団の意味ではなく、他人に支配されることなく、勝手気ままに、我が道を行く・極めるの意味)

これは、 ほんまかいな(真実なのか) (・・?
 
只単に、悪い面が目立った、或いは世間の噂が独走しているのではないか 偉い学者先生が、云っているから(プロパガンダ)とか、・・・・

そこで、その真偽を、昔に実験したことがあります。
そのそのテングス病の枝には、サクラの花は、満開であった。
美観的には、違和感があり、好ましいことではない。
伝染性はなかった。・・・・同株他の枝にも、他の株にも自然状態で、伝染しなかった。
落枝も朽木もなかった。
サクラも、生きるのに必死ですから、耐病性もあり、自然界にの治癒力もあり(病原菌を食う病原菌の存在)、ということで、必ずしもエゲツナイということは無い。
ただし、この実験において、テングス病という、病原菌は、確認していない。テングス病らしき枝の皮を剥いで、健康なサクラの枝(20cm直径)の横枝上面に傷をつけてこすりつけた程度。一箇所から放射状に、枝が生えたので、只単なる不定芽ではないだろうという程度。

そこで、サクラの花が咲かなければ、テングス病を移殖したら早く咲くのではないかと思ったこともアル。 サクラの花は、前年枝に咲き、古く太い枝の中央部には咲かない。ある意味ここの部分が寂しい。
何とかならないものかという、欲望もあった。

良い子のみなさまは、真似をしないように。

ほぼ模範解答 
http://www.c-green.or.jp/tengusu2.htm
花の無いテングス病の画像
http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/kysmr/data/mr0075s102.jpg
花のあるテングス病の画像
http://www.h.chiba-u.jp/patholog/usami/flower.jpg

リンク切れなら <(_ _)>

ということで、後ろへ前進する好奇心も面白いかも。


たちつ 【近畿】 2013/05/06(月) 20:24:46

ここに、小鳥の巣箱をつけても、面白い気がする。


ひろし@小南部 2013/05/07(火) 08:49:28
近畿地方での状況は私には分かりませんが北東北、青森県東部ではテングス病はほおって置けば増えます。テングス病だらけになった樹にはまともな開花は望めません。やはり疑わしい部分は切除しておくほうが宜しいでしょう。
切断面は癒合剤などで保護しておいたほうが良いでしょう。有名な弘前城のサクラは切断面には墨汁を塗布されるらしいです。墨汁はカーボンと膠のほかに保湿剤成分が入ってますが、保湿剤成分は草花には害になることが多いのですが樹木にはOKのようです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター