ブルーアイスの葉先にコブ

[園芸相談センター]の過去ログです

マサ 【九州】 2013/05/05(日) 21:08:41
コニファーのブルーアイスを鉢植えしてます(大きさは約60cm位で去年の秋購入)が、葉先にボコッとしたコブができた葉が何本かあります。これは病気なのか、それともこのコブが伸びていくことで葉が形成されていくものなのか考えあぐねてます。また、このブルーアイスの葉はしだれ気味なのですが、3年前に買ったブルーアイスは枝が斜め上に伸びてもう2mを超える立派な木になりつつあります。幼木の時は枝がしだれていることもあるのでしょうか。2つの質問を一回で行って申し訳ないですが、分かれば回答をお願いします。

よっち 【関東】 2013/05/06(月) 23:33:56
葉と同じ色をしていて、いくつかの突起がある丸いものでしたら、それは実ではないかと思います。

しだれ方は、葉先だけでしょうか?
枝の根元から下を向いているのでしたら、ブルーアイスの枝垂れタイプの品種かもしれませんよ。

マサ 2013/05/07(火) 19:20:39
[[解決]]
ブルーアイスに実がなるのは知りませんでした。まさに突起物のあるコブです。それとしだれは枝の根本からなんで、しだれタイプのブルーアイスになるんですね〜これも初めて知りました。ご回答ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター