パステルピンクのアジサイが一日で青く濁ってきた

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【関東】 2013/04/30(火) 09:56:06
パステルピンクのアジサイが一日で青く濁ってきた
5号鉢、パステルピンクのアジサイを買ってきました。一部はまだ白く、色づいていません。
部屋に置いています。
ところがたった一回、水道水で水やりしただけで、多分200ccほどですが、
わずかに濁った青みがかかってしまいました。
ビックリして、しまい忘れた2年前の天然水のPHが6.7だったので、水やりに使ってみました。白かった部分が少しピンクっぽくなったような気がしますが、青みがついた部分はあまり変わりません。
ずっとボトル天然水で水やりというわけにもいきません。
ネットに、水1リットルに対して大さじ2〜4杯程度の重曹水を作って株元に水やりの要領で与えますが、はじめは薄めにして様子を見たほうが良いでしょう。
と言うのを見つけましたが、鉢なので心配です。
どうしたらよいでしょうか?

たちつ 【近畿】 2013/04/30(火) 18:54:42

アジサイとは

結論として、品種により管理不能の成り行き任せ。
アジサイのみぞ知る。 ということです。
多少の改善策として、室内管理より、太陽に当てることかも。

手間隙いらず・デモの腫れもの時と場所を選ばずの栽培環境で、花も長保ちということから、根強い人気を持ち続けています。
うっとしい梅雨時期に、よく引き立ち、愛嬌もののカタツムリと仲がよいという、季節感もあります。

ところが、アジサイの花色・発色に関しては、安定性がなく、別名 七変化とも言われています。
一般的には、酸性土壌で、青く、アルカリ土壌で、ピンクになると解説されるのが定番です。
例えば、光をプリズム分光すれば、光そのものは、無色透明ですが、虹の色なら上から下へ赤橙・・・・紫と分かれます。屈折特性。
ブログなら、逆の配色配列したほうが面白いし、庶民ならどうでも良いので、色々な虹が描かれています。

私は、有機分子に、固有に定まった位置に整然とアルミ元素などが、座ってくれたなら、安定性があるのですが、そのときのアルミなどの気分しだいで、好きなイスに座る性質がある。又アルミなどが全く座らなかったり、全部座ってしまったりとそのときの気分です。
兄弟の、お菓子の奪い合いか、バイキング配膳・寄せ鍋の取り合いか
ということかも。

又他方から見れば、アジサイの花ビラというものは、苞(葉と花びらの中間)や装飾花(花ではない花)もある。・・・花とは交尾する部品を備えているもの。

それぞれの部品の発色の仕方・性質もいろいろとある。

人気があり、色々と交配改造されたり・発色をコントロールして、出荷される。
人気もの中には、病気発色アジサイや秋色アジサイなどわけの解らないものもある。

秋色アジサイなどが、色見本として面白いかも。
と アジサイとはこのようなものです。

私の玉アジサイで、ほったらかしにしていたら、水切れ壊死で、死滅してしまって、今は無いですが、 一花(一塊の花)で、右半分は赤花で左半分は青花に咲くアジサイも育てていた。


はな 【関東】 2013/05/06(月) 09:01:21
たちつさん
アジサイは本当にデリケートなんですね。
以前入ったケーキ店にとてもきれいな薄ピンクの大株があって、それ以来憧れていたのですが、あれは営業用のレンタル花だったのかもしれません。
ひとつ訂正は水やりしたのは水道水でなく、浄水器の捨て水をボトルに取ったもので、HP試験液があったのを思い出して調べたところ、水道水よりほんの少し酸性でした。
アルカリイオン水の期限切れも1本あったので、それと水道水を半々に割ってやってみたところ、ピンクがよく出てくる感じになってきました。様子を見ながら、水道水と交互にやっています。
買ったHCに聞いてみようと行ってみたら、1鉢のこっていた同じアジサイが濃いめのピンクになって一部枯れかかっていたので、聞くのをやめてしまいましたが、全く別の種類のように見えました。
HCに牡蠣殻石灰があったので少し撒いてみようかと思っています。
日光には2時間ぐらいあてるようにしました。それ以上だと萎れてしまうので。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター