皆さん花壇にどんな花を?

[園芸相談センター]の過去ログです

こみち 【甲信越】 2013/04/29(月) 23:40:55
こんばんは! いつも参考にさせていただいてます。
自宅の前庭に、レンガで囲った手作りの花壇があります。
大きさは、3m×30cm位です。何でも好きなものを植えればよさそうなものですが、毎年何を植えようかと迷い、なかなか決まりません。
手がかからないのはベゴニア、マリーゴールド、サルビアあたりかな、とは思うのですが、今年は違うものを植えてみたいとおもっています。
皆さんは、今年の花壇はどんな風に飾ろうと、お考えしょうか。今年はどんなプランをたてていらっしゃいますか。
教えて下さい。
実は、ガーベラを何かと組み合わせて、植えてみたいと思っているのですが、ちょっと花壇では難しいかな、と不安です。参考までに、お勧めのプランを、教えて下さいませんか?

青りんご 【中国】 2013/04/30(火) 23:34:37
ポピュラーな花たちは単調になりがちなので、
カラフルな花は一見華やかですが、同じ高さのばかりよりも
メリハリを出した方が「素敵な花壇」になりますよ。
30cmなら奥行はないので、後ろに高いのとか植える事が出来ないので
3mの長さのある方で高低をつけるといいのでは。

背の低いカラフルな花には、隣(少し後ろにさげる)にガウラのような
かすみ草っぽいちらちらした花とか。

サルビアなら普通の赤とかじゃなく、ぜったい「ファリナセア」という
サルビアがお薦めです。
普通にホームセンターで売られます。
紫ですが、形が清楚でとてもきれいです。

と、いいつつ、うちは今年は背の高いものを考えてます。
「タキイの種」でアルセアコンフォートを買いました。
ヒューケラも去年存在感ありましたよ。
百日草も種まきしました。
花と花の間には名も知られてないような葉ものを植える予定です。

こみち。 2013/05/01(水) 22:23:09
青りんごさん、お返事ありがとうございました。
そういえば、サルビアと言うとついつい赤い、と思ってしまうのですが、紫のもありましたね。涼しそうでいいですよね。アルセアコンフォート、はどんな花かな?さっそく調べてみようと思っています。それも楽しみです。とても参考になりました。ありがとうございました。

雲水 【関東】 2013/05/02(木) 07:12:21
うちの花壇は日照条件があまり良くないので仕方なく毎年一月から六月まではビオラ、七月から十二月まではインパチェンスと決めております。非常に単調です。

こみち。 2013/05/08(水) 13:35:16
[[解決]]
雲水様、拙い質問にお答え頂き、ありがとうございました。忙しさにとりまぎれ、ついついお返事がおそくなり、すみませんでした。参考にさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター