デンドロの葉の斑点

[園芸相談センター]の過去ログです

さくらりり 【東海】 2013/04/29(月) 18:56:43
デンドロ相談でこのページにたどり着きましたが、私〜胡蝶蘭相談でお世話になったさくらりりです。
その節はありがとうございました。
胡蝶蘭の状態が良くなってきているのでまたご報告させていただこうと思っていたところでした。

今回の相談はデンドロ(デンシフロラム)とシルシフロラムの葉っぱに何年も前から黒い斑点がいくつもついてるので、最近斑点のついてる葉を切り取りましたが、消毒もした方が良いと思うんですけど、何が良いでしょうか?
写真で見ていただけるとわかりやすいですけど、コチョウラン相談の方にして良いでしょうか?
状態は大変良くて今年はデンシフロラム6本の花房をつけました。
シルシフロラムも5本の花房を付けるようになって大きくなっていますので、
これからも健康に育てたいです。

夏はカンカン照りの下に置いてますが、風通しは大変良いところです。
春から夏の終わりまで乾いたら水をしています。春は午前中に夏は夕方おこなっています。12月中頃家の中に入れ2週間前に咲き始めました。鉢は大分大きくなっているので、瀬戸物の鉢にバーク系に植えています。
宜しくお願いします。

ひろし@小南部 2013/04/29(月) 20:28:02
おそらく斑点性の病気ではないかと思うのですが、黒点部とその周囲に絵の具程度に濃く溶いた殺菌剤を筆で葉の両面に塗布しておけば拡大を防げると思います。殺菌剤はマンネブ剤(エムダイファー)をお勧めしますが何故か最近手に入り難いことがあるようです。その際にはポリカーバメート(ビスダイセン)が良いでしょう。ベンレートでも植物にはOKですが、毒性も強いとされるので扱いにはご留意ください。

さくらりり 【東海】 2013/05/08(水) 19:03:34
[[解決]]
アドバイスありがとうござました。
殺菌剤にて処置しまして様子を見ております。
ありがとうござました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター