ペンチピンチの仕方

[園芸相談センター]の過去ログです

ひでと 2013/04/26(金) 23:57:47
御世話になります。
バラの新苗でペンチピンチという方法があると過去ログで拝見しました。
そこで具体的にどのような方法か教えて頂けないでしょうか?
どのような成長段階で、どの位置を(何に注意、外芽とか関係?)、どのようなペンチで、力加減について教えていただけると助かります。
実は新苗を指で曲げようとして折ってしまいました・・・。

gardenfan 2013/04/27(土) 23:36:35
新苗を購入したら伸びている枝が1-2本あると思いますが、それをペンチで接木部分から3-5センチの所で折り曲げます。しかし45度斜めに折り曲げて最終90度に折り曲げます。最初から90度に折り曲げると枝が枯れます。
捻り曲げるというのが正解です。お近くのハウスの切りバラ業者様を探して見学して下さい。ハウスの場合は何回かペンチピンチしてから採花母枝を伸ばします。
新苗の今ある枝をピンチしてもしっかりした枝になりませんので、こういうペンチピチンをしてベーサルが出るのを待ちます。

ペンチは、樹脂が挟む部分についているものがお薦めです。そうでなければ、ビニルテープで折り曲げる部分を巻いてからそのを折り曲げて下さい。
折り曲げて部分が裂けていたりすれば木工用ボンドなどの癒合剤を塗布して下さい。
ベーサルが二本ほど出てくれば、折り曲げた枝は七月位までに削除して下さい。

画像掲示板に昨年の参考例をアップしますので見てください。太い枝は接木テープを巻いています。

gardenfan 2013/04/28(日) 00:08:20
てにおは 入力ミスが多発しています。失礼

時期は新苗が到着して植えた時です。
折り曲げる部分はペンチで挟んで、少し柔らかくなってから折り曲げると簡単に出来ます。
心配なら、新苗の上の部分で試してからやって下さい。
このようにしてベーサルシュートが出れば、そのまま普通のピンチを繰り返して伸ばすと、秋のコンテストに出品できるバラが咲いてくれます。

ひでと 2013/04/28(日) 06:43:09
[[解決]]
gardenfan様 ありがとうございます。
曲げようとしたのが上から5cm位でしたので、下の方で試してみます。
ネットで探したのですが、解説されている所が無くて助かりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター