沿岸地域、ナスの育成の質問です。

[園芸相談センター]の過去ログです

駄天王 2013/04/20(土) 23:25:01
海岸から100mほど離れた場所でコンテナ栽培、新規の野菜の土でも
育成が難しい、5cm位長で収穫、放置すると石ナスになります。
3本仕立てにした場合でも1株から3〜5個位しか収穫出来ないです。
近隣の方々、殆ど、ナスの作付はしないです。妙案の御伝授を、

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/04/21(日) 16:29:48
ナスだけでも、ビニールを張った環境で栽培できませんか?
コンテナ(土は市販のもの使用)ごと土に埋め、上にビニールトンネルを張る(穴空きのビニール使用か、通気や手入れのために端をめくるのは内陸側)
鉄パイプ製支柱の簡易的な車庫の支柱を二次使用し透明なビニールを張って、ミニビニールハウスを造るか、鉄パイプや角材に透明波板を途中までの壁に、それより上は透明ビニールを使った自作の温室など。やはり通気は内陸側から行う。

その場所の土を使用しないで(おそらく塩分やミネラルが過剰)ビニールハウス内では市販か内陸の土を使用し容器に植えてしまえば土からの影響なく、通気を制限すれば潮風を防げ、水分の蒸発も少し防げるので(もっと防ぐならマルチ使用)かなり改善できるはずです。もっと贅沢言えば上部に直射日光を制限するのに適宜のパーセントの遮光シートを張ると良いかも。

ビニールトンネルなら収穫後は撤去でき(ほかの作物でも使えます)、同様の原理の、いろいろな高さや範囲のが市販されているので通販などでも調べると良いです。高さが充分あればコンテナは埋めずに土に置いたまま上を覆えると思います。

やはり、目に見えない・防ぐのが難しい物質の影響が大きいので、物理的に何かで覆って少しでも防がないことには難しいと思います。

駄天王 2013/04/22(月) 00:11:11
[[解決]]
ご教授、有り難うございます。
この地域での栽培は素人では難しそう。
御伝授の方法で再挑戦してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター