皮を剥がれたバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒガラ 2013/04/17(水) 18:56:33
こちらは、北海道の北部です。

ネズミの食害だろうと言う意見なのですが、冬の間寝かせていたバラが、雪が融けて顔を出してみたら、かなりの部分の皮が無くなっていて、近くにネズミの糞らしき物があるという状態になっています。

所々赤い芽が見えるところもありますが、かなりの表皮が無残にも剥かれてしまっているのですが、このバラをどうすれば良いものでしょう?

出来るものなら、今まで通り咲くものならと思うのですが、それにはどのような処置をすべきなのでしょうか?

それと、更なるネズミからの被害を防ぐ手立てはないものでしょうか?宜しくお願いいたします。

pine 【九州】 2013/04/17(水) 19:23:40
 当座の対策としては,木工ボンドを薄く塗って保護でしょうかね。
 むき出しになった木部はもちろん,健全な皮部分にかかる様に塗ります。一時でも早く処置された方がよろしいかと。
 ボンドを塗る事が出来ないのなら,それまでの間,ラップを伸ばし気味に巻いて保護した方が良いかと。

ヒガラ 2013/04/17(水) 19:39:56
pineさんありがとうございます

トップジンMを塗れば良いのではという話もあったのですが、なにせ全体にとなると金額が嵩みそうですし、木工ボンドを薄めてでしたら何とかなりそう。

時間が取れれば、明日にでもやってみようと思います。

gardenfan 【近畿】 2013/04/17(水) 20:06:33
もし本当にネズミの食害なら、殺菌剤を散布されることをお勧めします。
ダコニール、ベンレート、トップジンなどの殺菌剤を何種類か混合して下さい。どの殺菌剤が適しているかは分かりません。
その後で木工用ボンドを水で五倍程度に希釈して刷毛塗りされるのがベストかなと思います。
でも形成層まで齧られているのであればダメかもしれません。

ヒガラ 2013/04/18(木) 06:06:26
[[解決]]
gardenfan、pineさん、おはようございます

早速、早起きしてやってみました。
4株処置しましたが、3株を木工ボンドを薄めたもの、1株をトップジンM。それぞれ、刷毛で塗ってみました。

結果は後ほどこの相談コーナーに上げたいと思いますが、一旦この相談は解決済みとさせて頂きます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター