赤バラか黒バラを植えたいのですが、皆さんならどちらにしますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

白き黒 【九州】 2013/04/06(土) 17:29:54
強香で花付きの良いHTの赤バラか黒バラを植えたいと考えています。
そこで、品種ですが「クリムソン・グローリー/クリムゾン・グローリー」か「ミスターリンカーン」のどちらかにしようと思っています。
皆さんならどちらにしますか?
育ててみての経験談とかありましたら教えてくれるとうれしいです。

たちつ 【近畿】 2013/04/06(土) 22:49:55

迷っているのなら、サイコロで決めるか、両方植えればよい。
あるいは、最初に思いついたほうとか。

品種特性のことは良く判りませんし、香りの表現は難しい。
人それぞれには、感性と潜在意識・思い込みや品揃えや経験により、考え方が色々とあります。

花色に関してなら、私の思い込みとして、結局ありきたりの濃いピンクがあきが来なくて無難です。近くで見ても、遠くからでも、切り花にしても、春花もあき花も安定性がある。

赤は、比較的発色が安定している。 黒系・(青系)は環境や花びらの老化によって、赤黒や茶黒・(赤紫)に脱色する。5部咲き程度で斬れば別ですが。
いずれも、至近距離なら深い色ですが、5m以上の遠くからならしずんて見えない。
好みや品種にも拠りますが、春の開花より秋の開花でより引き立つ花色と割り切っています。

白花は、環境により、汚く見える。昆虫のひき欠き傷で、シミが目立つ。・・・・バナナの皮に針を挿してみれば、シミが早く現れるようなもの。
その他、品種や香り花色で、コガネムシ系が、八重咲きの花の中にもぐりこむ。これが甲羅が滑って、つかめない、取り除けない。 比較的ピンク系は、少ない。

大輪系は、雨で首が曲がる。

いずれにしても、好みと慣性で、人それぞれです。
造花と違って、自然花は、生き残りと種族反映のために必死ですから、いずれの草花も調和していて綺麗なものです。  
甲乙つけがたいものです。

このように思います。


バラふぁん 2013/04/07(日) 02:58:46
赤は育てやすいものが多いですね。

私のお気に入りは、イングリット・バーグマン。形がきれいで、育てやすい。
ただし、香りはほとんどありません。

私のイングリット・バーグマンは水やり失敗(水のやりすぎ)で昨年枯らして
しまいました。どんなに育てやすい薔薇でも、ダニと根腐れは避けれないです。

今年期待しているのは、ホットココア。珍しい(私は初めて)アメリカ製の薔薇
です。昨年の国際薔薇展で見初めて買って来ました。

http://www.engei.net/Browse.asp?ID=15419

今まで経験したことのない色です。

薔薇は一生懸命育てないと、育ってくれないです。お気に入りの薔薇
には力が入ります。うまくお気に入りが見つかるといいですね。

なお、香りの強い薔薇は虫が付きやすいので、そこだけは注意したほう
が良いでしょう。なので、私は香りの強い薔薇は選ばないようにして
います。

M 2013/04/08(月) 23:37:59
ミスターリンカーン、強香で丈夫でそだてやすいです。
地植えだと最終的に結構大きくなりますよ。
庭なら配置は考えた方がいいですね。

gardenfan 【近畿】 2013/04/11(木) 20:50:37
ミスターリンカーン

クライスラーインペリアルとシャルルマルランの交配は色々なナーサリーで試されて、パパメイアンやオクラホマその他ありますので、赤黒バラとしてミスターリンカーン以外にも候補に挙げられては如何かと思います。
基本的にはチョットうどんこに弱い交配だと思います。

いずれにしても他人の意見を沢山聞いても仕方ありません。自分で栽培して判断するしか。

mocha 【関東】 2013/04/11(木) 21:58:55
大抵の人は、買って育ててみたら今ひとつだったので、処分して、また別の品種、、、みたいな事はしないですよ。
だから、実際に育てた人に評価を聞こうと掲示板を利用するのでは?
あと、私は二年くらいでは正確にそのバラを把握できないと思います。
数年たって、分かる特質もあります。

gardenfan 2013/04/12(金) 20:14:51
バラの評価はご自分が栽培するか、バラ園での成長度合を一年間観察するとかしないと分かりません。バラ園での薬剤散布間隔や施肥方法も聞かないと。
他人の意見については、薬剤散布間隔などバラの取り巻く環境をきちんと教えて貰わないと、参考意見程度にしかなりません。
つまり取り巻く環境が同じにしても最後はご自分の評価する感覚が他人と違いますので、結局は咲いた花を見てご自分で比較しないと決められません。

昔にふんしょうろうはとても良いバラですと勧められましたが、うどんこにとても弱くて。その方は週一回の薬剤散布をされていました。とてもそんなことは出来ません。

確かに数年にわたって株を大きくしないと良い花が咲かないバラもありますが、狭い庭にそのようなバラはとても置いておけません。接いだその年の秋には立派な花を咲かすジェミニのような丈夫なバラを優先するのが当然だと思います。

バラ会に入っていますと配布苗などで色々なバラが送られてきますが、この数年ですが、ほとんど残したいと思ったバラはありませんでした。

gardenfan 2013/04/12(金) 20:45:56
今回のご質問に答えられる つまりクリムソングローリーとミスターリンカーンの両方を栽培されている方はほとんどいらっしゃらないのではないかと思います。
曾祖父か曾孫を選ぶことになりますが、どちらかをお持ちの方がさらに片方を購入されることはほとんど無いと思えるからです。
余程の黒バラ好きでないと、よく似たダマスク香で色も似ているバラを購入されるとは思えません。
ということで、ご自分の栽培かバラ園での観察をお勧めします。

とおりすがり 【関東】 2013/04/12(金) 23:17:13
バラふぁんさんのバラは一生懸命育てないと育ってくれないです、というフレーズの通りかと。
mochaさんと同じ意見です。
都内の広くも無い住宅地でバラを育てるとなると、購入前に実際に育てた人の情報なども参考にしながら品種を選び、心待ちにして迎え入れます。気に入らないからと言って、簡単に処分する気にはならないので。

それと粉粧楼を10年以上育てていますが、良いバラです。
美しい花を一年を通して咲かせます。調子の悪い時ももちろんありますが。 特にうどんこになったこともない。
薬剤散布を週一回?
有用菌の多い土を使っていると農薬など使うと死滅しますから、もちろん薬剤散布なんて一度もしていない。
今年もシュートをぐんぐん伸ばし、蕾を沢山つけています。

脱線申し訳ないです。

ラブリー 2013/04/13(土) 17:46:49
本題。
赤バラに一票!

黒バラはどうしてもくすんだ赤になりやすいので。
漆黒があればいいけれど、バラはまだ「黒っぽい赤って・・・・言えなくもない?」という色合いしか見たことないですし。
黒椿もそうですが、実際に黒みを出すのは育てる環境やその技術(どういうものかは知りません^^;)、とにかくプロに近いテクニックがいると思います。

最近ようやくクリスマスローズの漆黒を入手できました。
満足できる黒ですし、ほかの株の黒より最後まで黒っぽさを保っていますが、それでも花切りをする頃には若干の赤みが入ってきます。
真に黒いのなら黒バラを育ててみたいですが、現状の品種はどれもまだまだよく言って赤黒です。

それだったら、強健な赤をオススメします。
候補ではないかもしれませんが、デルバールはちょっと高いですが、これまではずれなしに強くていい花が咲きますよ。

gardenfan 【近畿】 2013/04/15(月) 21:19:42
そもそも質問内容が、
クリムソングローリーもミスターリンカーンもdark redに分類されます。
どちらが赤バラで黒バラと言われているのでしょうか?
cgの孫のクライスラーインペリアルMLの親も同じです。
花弁数も35程度でダマスクの強香でチトうどんこに弱いのもほぼ同じなのでほとんど差が無いということは質問者の白き黒様もよくよくお分かりかと思います。
そして後は咲いた花の形が個人の嗜好によって相当違うということです。
つまりバラにはほとんど差がなくて、個人の嗜好の差がはるかに大きいのでご自分で判断されるしかないと思います。

とおりすがり様
>それと粉粧楼を10年以上育てていますが、良いバラです。
美しい花を一年を通して咲かせます。調子の悪い時ももちろんありますが。 特にうどんこになったこともない。

すごい粉粧楼をお持ちですね。うらやましいです。でもここは掲示板です。そのような粉粧楼であれば、全国各地のバラ園に植えられているはずですが、粉粧楼を植えているバラ園には出会ったことがありません。
特別の場合のバラの性質を掲示版に書かれると誤解される方が被害を受けます。粉粧楼は基本雨がかからない場所での栽培というのが一般的な評価ではないでしょうか?
我が家に来た粉粧楼は、ポリオキシンやトリフミンが全く効果がありませんでした。ハウス栽培で薬剤耐性の付いた凄いうどんこ菌が付いていたのかと思います。誰かに貰ってもらうことも出来ず、最初に廃棄したバラです。

ラブリー様
デルバールの赤の高芯はラマルセイエーズくらいしかありませんが、香りがなく、超遅咲きです。また最近のシュラブと比べて耐病性もそんなに強くありません。つまり今回の質問に対してはNGです。
以前は私もデルバールを勧めていましたが、秋に咲かない品種も多くてそういうものは削除しています。
色々なデルバールを試しましたが、今残っているのは、ナエマ、ドパルム、ミッシェルブラス、シトロンフレーズ、ローランジェ、パリジェンヌ、モリナール、ジェネラシオンジャルダンなどで

mocha 【関東】 2013/04/16(火) 00:01:51
私も粉粧楼を7,8年育てています。
梶みゆきさんの著書に、バラを育てている人のリトマス試験紙のようなバラが粉粧楼だと書いていますが、ほんとにそうですね。
うどん粉の経験は一度もありません。黒点になる事はあります。
バラ友達も結構育てていますが、まさか地植えしている人はいないでしょう。あまりに綺麗な花を晩秋に咲かせているので見に来てと電話をくれた友人もいます。
書込みを読んでいて、やはり無農薬で良かったと思いました。

私もバラふぁんさんの、一生懸命育てないとバラは育ってくれない、というフレーズ好きです。
質問者さんごめんなさい。
素敵なバラに出会えたらいいですね。

ふみと 2013/04/16(火) 13:58:53
クリムゾングローリーは低く育ち
ミスターリンカーンは高くなります。

とおりすがり2 2013/04/16(火) 20:53:11
無登録農薬の関係者の意見は聞きたくないですね。

露地栽培のバラを無農薬で栽培できるなんて余程特別な環境です。それが簡単に出来るような書き込みは不愉快です。書き込むならそれなりの方法についても書くべきです。

gardenfan 【近畿】 2013/04/16(火) 21:15:08
とおりすがり2様

梶さまが無登録農薬と知っていて勧めたとは思っていません。彼女もあの騒動の被害者だと思っています。
未だに無農薬栽培を勧めているのには、敬意すら感じます。でもそれが一般的に出来る方法にまで改良されることが可能かどうか?

gardenfan 2013/04/16(火) 21:17:35
大分話がずれてきています。
質問者様の
>「クリムソン・グローリー/クリムゾン・グローリー」か「ミスターリンカーン」のどちらかに

についての回答をお願いします。まだ誰も質問についての回答をされていません。

M 2013/04/17(水) 08:35:00
私の主観による客観的?!な比較です。

幸いこのふたつでは咲く様に違いがあります。
好みを選べば、よいかと思います。

ミスターリンカーン
 縦に伸びるイメージ。
 花も上を向いて、元気にさくイメージ。

クリムゾン・グローリー
 垂直にというより、ちょっと横に張りたがる感じ。
 花は花首が細めなので、下垂というかうつむく感じの優しいイメージ。

白き黒 2013/04/24(水) 21:39:11
[[解決]]
たくさんの返答ありがとうございます。
バラ園に行き現物を見て決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

通りすがり7 2013/04/28(日) 16:58:30
締めきったけど、赤でHT、強香ならアレックス・レッドがいいのでは


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター