花ミズキの接ぎ木どれぐらいで大きくなる?

[園芸相談センター]の過去ログです

あっちゃん 【九州】 2013/04/04(木) 09:52:59
過去ログを見ましたが、参考になるものを見つけられなかったのでこちらで質問させてくださいm(__)m

今年の3月初めに花ミズキの接ぎ木苗を購入しました。
早速地植えして、朝から夕方までほとんどひが

あっちゃん 【九州】 2013/04/04(木) 10:03:15
すみません!突然画面が変わって途中で投稿されてしまいました(~_~;)

続きです。
植えた苗の丈は30センチ弱。朝から夕方までほとんどお日様があたっている状態です。
購入した時に7つの花芽が付いていて、今四つ開いていますが、花弁は1センチないぐらいでまだ小さくかわいいです。

今周りにどんな花や木を植えるか考えているところです。
いろいろ自分で調べた結果、接ぎ木苗は成長が遅いとありました。
初めての花ミズキなので知識が全くなく、詳しい方にアドバイス頂きたく(*^_^*)1メートル、2メートルの木になるにはどれぐらい年月がかかるのでしょうか。
よろしお願いしますm(__)m

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2013/04/05(金) 21:11:46
こんちは〜♪
先ず箱の接ぎ木苗はどちらで購入されましたか??
接ぎ木苗で3月初めころ購入されて高さが30cm弱ならかなり成長度合いが遅いですね!
それにすでに花芽も着いていたとなるとホルモン剤使用で成長を抑えて花芽を付けさせた苗と判断しました!
こういう苗は庭に植え込んでも普通に戻るまでかなり期間がかかります
本来の生育は接ぎ木苗一年生で1m弱程度には生育します
その苗を植えこんで二年目にはある程度土に馴染む感じで余り生育はしませんが
次の2年目からは勢いづいて生育します粗2m程度にはなりますよ!
今の苗が早く土に馴染み根の生育が出来れば普通の生育を始めると思います。

あっちゃん 【九州】 2013/04/09(火) 16:05:32
植木屋園主様、お返事ありがとうございます(*^_^*)

苗を購入したのはホームセンターグッ○イです。
ホルモン剤で成長を抑えて花を咲かせてあるなんてビックリでした!
薬でなんでも出来るんですねぇ…(~_~;)
でも二年目から元気に育ち始めると聞いてホッと一安心です。
しかし一つ不安が(-_-;)成長し始めると今度は花が咲かなくなるって事はないですか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター