根鉢を崩して植えてしまったエレガンテシマについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ビオラ 【関東】 2013/04/03(水) 11:24:33
タイトル通りなのですが、ホームセンターの植木担当の方が、今の時期ならば根がのびやすいように麻をとってしまって植えても良い、とおっしゃっていたので、エレガンテシマを9本買ってすべて麻のようなものを取り除いて、根が土に触れるような状態で植えてしまいました。

最近、葉っぱが上に向かっていたのがバラバラと少し垂れてきてしまっています。これは枯れる前兆なんじゃないかと心配しております。
支柱は細い物を立てていますが、風の強い日にはエレガンテシマが傾いてしまいます。その都度まっすぐに直しています。

場所は南の日当り、風通しの良いところに植えてあります。

これから何かしてあげると良いことがあれば教えて下さい。
根のためにメネデールをあげることは良いでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

のん 【関東】 2013/04/03(水) 12:14:37
ド素人の担当者が何か言わなくちゃと見当外れのアドバイスをするのは困った事ですね しっかりした根巻きは小さな植木なら支柱無しでもかなりの強風にも耐えるものなのに ですよね でもエレガンティシマなら心配無いと思いますよ エレガンティシマはどちらかといえばメンテナンスフリーで仕立てに手のかからない木ですがビオラさんのエレガンの様にだらしなく枝が円錐形からはみ出したら躊躇無く刈り込んで良いです 更に風に強い木にするには支柱無しでも揺れない様に背丈を1/3〜1/2位まで戻してガリガリの円錐形に刈り込み直すのが良いと思います ヒノキの仲間と違ってニオイヒバの仲間ですから 殆ど葉の無い状態からでも芽が出てきます 勿論出来るだけ多くの葉があった方が回復は早いですけどね 支柱無しでも揺れない高さから出直ししてみて下さい 

ビオラ 2013/04/03(水) 15:45:58
のんさん、お返事どうもありがとうございました。

やっぱり根鉢を崩してはいけないんですね、、、。やってしまったものは仕方ないので、刈り込みも考えてみます。今は140cmくらいの大きさです。

苦労して植えたので枯れてほしくないです。エレガンテシマなら心配ないとのお言葉に励まされています。
将来的には垣根のようにしたくて、50cm間隔で植えています。これもホームセンターのアドバイスですが、これは正しいのでしょうかね。心配になってきましたが。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター