つるばら 羽衣の芽が出ない

[園芸相談センター]の過去ログです

ローズ羽衣 【関東】 2013/03/28(木) 22:34:48
昨年まで見事な美しい花を咲かせ秋まで咲いていました。庭にパーゴラ仕立てで両側に1本づつの木で、未だに2本とも芽が出ません。枯れてしまったのかと思い根元を掘ってみましたが生きているように思います。なんとか助ける方法はあるのでしょうか。今日園芸店に相談しましたら、枯れているかもしれないが発根剤としてメネデールを500gづつまいてみて、様子を見て3週間後にもう一度まいて見たらどうかと言われ、購入してきました。このように2本とも枯れる原因は何なのでしょうか。他にアーチ作りで赤のツルサンバンドがありますが、それは花芽も沢山出ています。なんとかして助けたいのですが、方法を教えてください。お願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/03/28(木) 23:07:11
今日、同じ羽衣の質問をしているu-eiyaさんと同じ方ではありませんか?
もしそうなら、スレッドが重複したままにしていると回答がそれぞれに付いてしまいます。向こうの投稿が不充分なまま投稿されてしまったので新たなハンドルネームで再投稿された様なので、あちらのスレッドの方には返信欄を使い名前のところに「削除依頼」と書いて返信して下さい。詳しくは質問スレッド一覧の上部、サイト題名のすぐ下に「書き方マナー」とありますので、そちらをご一読下さいね。

ローズ羽衣 2013/03/28(木) 23:24:19
u-eiyaと同じです。送信した覚えがないのですが、途中でメールが消えてしまい再度ローズ羽衣で送信しました。が登録されていた様です。u-eiyaは取り消します。よろしくお願いします

gardenfan 【近畿】 2013/04/01(月) 22:12:44
今の時期では掘り上げることもできませんのでそのままメネデールを散布する程度のことしかできません。

>メネデール500g???

メネデールは200倍程度に希釈して週一回潅水して下さい。地植えなら一株10リットル程度。
それで六月になっても咲かなかったら掘り返して原因を探すことです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター