ニューサイラン植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ランラン 【九州】 2013/03/13(水) 17:03:37
譲ってもらって2度目の冬を越した鉢植えニューサイランがあります。

ランラン 【九州】 2013/03/13(水) 17:11:10
書き込みしてしまったので続きを書きます。

当初よりずっと株数が増えて、なんだか鉢とのバランスが似合わない感じになってきました。
ヤフオクでもとのオーナーの方から、2年は植え替え不要といわれれていたので、今年の4月ごろには植え替えを予定しています。

ネットで育てかたを調べたのですが、植え替え方法の詳細についてよくわからなかったので質問します。
植え替えるのは一回り大きな鉢の場合、根鉢を崩して根の整理などは必要なのでしょうか?
株分けの予定はありません。
株分けができるぐらいですから、多少根を弄っても大丈夫なような気もするのですが、ニューサイランは根が傷つくと枯れる、と書かれているサイトもありました。

よろしくお願いします。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2013/03/28(木) 23:05:27
こんちは〜♪
>株分けの予定はありません。
ならば、そのまま鉢増し!
>株分けができるぐらいですから、多少根を弄っても大丈夫なような気もするのですが
はい!その通りです◎
かなり丈夫な方ですね
適期ならばブチッと手で引き分けても大丈夫です


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター