椿の剪定は?

[園芸相談センター]の過去ログです

しゃなまま 【東北】 2013/03/09(土) 23:06:56
こんにちは。
先日、綺麗な赤が気に入り、椿の苗を購入しました。
40センチほどの苗で花が2輪、蕾が1つで、5号くらいの黒ポットに入っています。
ネットで育て方を調べましたら、花後に選定するようですがどのように剪定するのかわかりません。
どなたか、教えてください。
鉢で育てようと思います。紅孔雀とタグが付いております。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2013/03/10(日) 12:54:55
今朝の趣味の園芸放送をご覧になりませんでしたか。
再放送日時も次に載っています。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/engei/
剪定以外にも知っておくといいことが、椿の鉢植えについてたくさん述べられています。
具体的にどう切るかは、画像がないと、参考図書をご覧いただくのがベターです。。
ここでの質問を引用しつつ、画像掲示板で別途質問されては・・・。

しゃなまま 【東北】 2013/03/11(月) 10:25:29
[[解決]]
質問を書き込んだ、翌日の朝に趣味の園芸で椿を放送することを知り録画しました。先走り過ぎました。
今朝録画したものを見ました。
1年ほど、剪定なしで管理して大きくしてから、来年考えることにします。
タネツギさん、ありがとうございました。
一旦、解決済みとします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター