日陰でも育成可能な木はありますでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

TH 【近畿】 2013/03/06(水) 12:11:46
3階建ての家の中庭(ロの字型)に去年の11月末シマトネリコ株立ち(H=4M)を植木屋さんに植えて頂きましたが、残念ながら枯れてしまいました。

枯れた状態を植木屋さんに見て頂きましたが、直射日光が当たらないのが原因ではないかとの事でした・・。

吹き抜け空間の大きさは幅2M(南北方向)×奥行2.5M(東西方向)×高さ約9Mの屋根なし空間で直接光は入りませんが、周りの壁が白いので反射光により光が落ちてきて明るい空間ではあります。
(冬場は直射日光は入りませんが、夏場は恐らく地面から3〜4Mまで位は直射日光が入ります)

条件が悪い事は承知の上ですが、何とかここにもう一度高さ3〜4M程度の常緑樹を植えたいと思っています。

候補としては、ハイノキ・ソヨゴ等の常緑で比較的日陰に強く葉の繊細な木にしたいと考えていますが、また枯れてしまう可能性が高いでしょうか?(できる事なら再度シマトネリコを植えたいのですが・・)

江戸 2013/03/06(水) 12:46:46
クロモジに投稿した者です。

クロモジは、和風で葉も優しく綺麗です。
相当な日陰にも耐えます。
造園業ならあるかな?

江戸 2013/03/06(水) 12:58:06
すみませんでした、常緑樹ですか。
なら、アオキが丈夫ですよ。どこの雑木林にありますね。
日陰に強いです。

ゆきぼう 【近畿】 2013/03/06(水) 13:00:23
はじめまして、こんにちは。

本来は、日当たり〜半日陰が最適ですがご希望の明るい日陰でも生育し初心者の方でも育てやすい樹木で、
「カラタネオガタマ」は、いかかでしょうか。

樹高は、3〜5mです。
常緑です。
成長は遅いです。
病害虫も、ほとんど発生しません。

毎年、春から初夏まで小さい花が咲き、バナナのような甘い香りが漂いますよ。
縁起の良い樹木でもあります。

べっぴー 【近畿】 2013/03/06(水) 14:20:17
肥料や虫や病気の問題もありますが、推測ですが、水遣りの問題はどうだったのかと。別のサイトでこのようにありましたが、どうでしょうか。
シマネトリコは、半日陰を好む。乾燥もやや苦手だが、加湿に弱い。土の表面が完全に乾いたら、乾かし気味に管理する。根が定着したら、よほど雨の降らない時や真夏以外は自然に任せる。また、急激な温度差にも影響するとあります。風通しも良い方がいいけれど。普通の庭ではこのような管理ということです。いつも、水を撒いてじめじめさせていませんでしたか。そちらの庭は、だいぶ条件が違いますが、どうでしたかと思いましたが。

バラふぁん 2013/03/06(水) 19:31:45
木が枯れる原因の半数以上が、土がまともではないことだそうです。

http://www.e-fukuzumi.co.jp/pege/tubuyaki_tuti.html

庭土にブロックや廃材が埋まってないですか? 粘土みたいになって
ませんか?

私はマンション住まいですが、マンションの庭の管理をしてます。
植木屋に言わせると、一見まともな土でも、なぜだか根付かない
土があるとのこと。

その場合、盛土をすると良いのだそうです。実際、盛土をして
みたら、まともに育ったことがあります。最初はかっこ悪かった
ですが、周囲に植えた草が伸びてきて、まともになりました。

シマトネリコは以前、鉢で育てていましたが、水やりが極端に大変
であきらめました。でも、地植えならそんなことはないはずです。 

削除依頼 【近畿】 2013/03/11(月) 15:52:46
[[解決]]
皆様ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂き今後どのような木を植えるか考えたいと思います。
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


ご注意を。 2013/03/12(火) 11:30:01
THさん、投稿は後に同じお悩みを持つ方が訪れた時の参考にする為に必要ですので過去ログに残すべきです。削除依頼にしてしまうと回答して下さった方々にも失礼な態度に取られかねないので削除依頼は撤回し、改めて皆さんへのお礼を書き添えてから解決の方だけボタンを押して下さい。

削除依頼撤回 【近畿】 2013/03/13(水) 08:41:10
[[解決]]
削除依頼を撤回させて頂きます。削除するつもりはなかったのですが、そうなってしまいました。誠に申し訳ありません。

皆様ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂き今後どのような木を植えるか考えたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター