クリスマスローズのこぼれ種から大量に発芽

[園芸相談センター]の過去ログです

sarasa 【東海】 2013/03/03(日) 23:33:24
 昨日庭の手入れをしていて昨年よそのお宅からいただいたクリスマスローズの株元にたまった落ち葉を片付けていたら、そのクリスマスローズの株元に大量に小さな芽が出ているのをみつけました。
 あまりにその数が多かったので何かの雑草の芽かと思っていたのですが、色々と検索しているうちにクリスマスローズのこぼれ種から発芽したもののようだと気づきました。
 
 驚くほどびっしりと発芽しているのですが、これはこのまま放置してよいものでしょうか?

 鉢上げなどするのでしたら、どのようにしたらいいのでしょうか。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/03/04(月) 11:51:11
双葉がちょっと肉厚で照りがあるような感じならクリスマスローズの芽だと思いますよ。我が家のは10ねんくらいの大株なので放置なのですが花茎を切らずにおいて実ができ、株の下に翌春びっしりと芽吹いてきます。
そのまま放置にしておいても丈夫なものなら育つのですが、なかなか大きくは育ちません。一人生えの生育はかなり遅いので植え替えてお世話してあげましょう。

まず、平鉢とか育苗ケースとか一本植えなら3号くらいの小さめのビニールポットなど、入れ物を植えたい芽数に合わせて用意します。沢山植えて育苗したいなら育苗ケースの底の網目に新聞紙一枚を敷いて土を入れたものが良いですよ。
株元の芽を移植ごてでそっと掘り上げます。少し深めに移植ごてを土に斜めに刺して、そっとてこの原理で持ち上げると根が傷つきにくいです。まとまった芽をそっと一本一本に分けます。面倒なら3〜4本植えでも良いです。一本植えならあまり茎が伸びすぎておらず根が丈夫そうなものだけ容器内の土に植えてあげます。数本の束もそのまま植えて良いです。植えた後に根元の土を軽く押し付けて芽をグラグラしないように安定させてください。育苗ケースや平鉢なら株間5センチはあった方が苗の植え替え時に根が絡まっていなくて楽です。植え替え後は水をたっぷり与え反日陰で管理します。しばらくしてしっかり根付いて来たようなら、時々薄めの液肥を与えつつ、生長に合わせて植え替えていきます。数本植えしたものは根付いた頃に、一番育ちのよいもの1本を残し他はハサミで株もとから切り取ります。次の植え替えは一年後に、4号くらいのビニールポットに一株づつ植え替えます。
生育が良ければ3年苗くらいから春に花茎が一本上がってくるはずです。

自家受粉での実生苗は花が咲いても親株に少し似ているか、少し劣ったものが多くて、外国で品種改良されたよほど古い品種なら親とそっくりなのが咲きますが、日本で売られているものだと性質が固定されていないのでそっくりとまでいかず、さりとて花色や模様がかなり違う綺麗なものというものもほとんど出ません。お手元に残しても10株もあればかなり十分と思いますので、苗は20株も残しておけば途中で枯れても大丈夫と感じます。沢山生き残れば好みの花の株だけ残して他は誰かにお譲りされると良いです。開花時期に花を見せて、その花で良いという方に差し上げると良いですね。

もし興味があれば違う花色や模様のクリスマスローズを購入して人工交配すると、いろんな個体ができて興味深いものです。受粉させたものはおしべが落ちて実が膨らみ始めるまで料理用のダシパックをかぶせておくと虫が受粉したりできませんし、実が大きくなって鞘が割れそうになったときにもまたかぶせておけば種子が下に落ちてしまうのを防げます。交配は花茎が4〜5本以上出てくるくらいの株を母株に使い、2〜3本の花に受粉させます。受粉した花茎には目印にひもなど結んでおき、受粉した花茎以外はおしべが落ちたら花はおしまいですから花茎の根元から切り取ること。沢山受粉させたり花茎を切らずに置くと株が弱りやすくなります。
普通は受粉させない株でも種子を作らせると株の負担になりますから今回の様な種子ができないように花が終わったら花茎はすべてお切りくださいね。

取れた種子は乾かさずに、育苗ケースや平鉢などにすぐに蒔いて軽く土を被せ水遣りを忘れずにいると翌春に発芽します。あとは苗の植え替えを適宜していけばよいです。
最初からきれいな花のがいくつもできるわけではないですが、選抜しながら交配を何度も繰り返し代替わりさせていけば子孫株の中の数株に有望なものが咲くかもしれません。

ただ、クリスマスローズは元々北方系の植物で関東より西では環境が違いすぎることから栽培が少し難しいものも多いと聞いています。特に梅雨時と夏の管理方法を知らないと株を弱らせてしまうこともあり、この植物特有の病気などもありますので、本屋でクリスマスローズの専門の本をぜひ一冊ご購入の上それを参考にして(本は関東標準で書かれているので、お住まいの地域に照らし合わせて)適した手入れをなさっていくと、大株になれば株分けし何年でも楽しむことができますよ。

すんどこ 2013/03/05(火) 21:05:35
そのままその場所で育ててしまうわけにもいきませんので、本葉が1枚でたころに9センチ程のビニールポットに植え替えましょう。
用土は赤玉7、腐葉土3でいいでしょう、
作業は根を乾かさないように日陰でやってください。
1週間ほどしたら薄い液肥をやられたらいいです。

sarasa 【東海】 2013/03/08(金) 19:03:31
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、すんどこさん、お返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
クリスマスローズの発芽を見たのは初めてだったので、何もわかりませんでしたが、お返事を参考に大事に育て花を咲かせてみたいと思います。
大変ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター