地植えの薔薇を植え替えたい。

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ大好き 【東北】 2013/02/27(水) 14:15:47
はじめまして。
バラにはまって、庭に買ってきた薔薇を植え続けて気づいたら、めちゃめちゃになってきてました。
これでは、行けないと思い植え替えようと思いました。
でも、冬は早く十二月には地面が早くに凍り、春は3月まで雪に覆われて雪が溶けると同時に芽吹いてしまいます。
このような、環境で地植えの薔薇を植え替えることはできますか?
根を切るかもしれないと思うと怖いのですが、いつ頃に植え替えるとよいでしょうか?宜しくお願いします。
場所は岩手県の北部内陸になり、雪も多く寒冷地になります。

gardenfan 【近畿】 2013/02/27(水) 18:00:54
少なくとも今は土が凍っていますので不可能ですよね。
一番は地元のバラ会の方に聞くことですが。日本バラ会のホームページなどでバラ会を検索してみて下さい。
でも暖かくなってからつまり四月から六月にかけても根鉢を崩さないなら植え替えは可能ですし、土を全て落とすのであれば今年の秋に植え替えすることでしょうか。

たちつ 【近畿】 2013/03/01(金) 10:40:06

バラとは

>めちゃめちゃになってきてました。
種類が増えて、煩雑になったのか、 枝葉や茎が鬱蒼として混雑してきたのか。
木立のバラか 蔓バラか

いずれにしても
バラの管理は、誘引・剪定・消毒に始まり、終わると言うことです。
メンテや観回りをなくして、バラは、綺麗に引き立たない。

と言うことで、まず適当に(出鱈目でも良い)剪定しましょう。
バラは新芽が生えれば花が咲く。
 たまに徒長枝と言って茎の更新用に用いるもので、花は咲かない茎蔓 ものもアル。
 バラの茎蔓は、ストロー状で中が空洞ですから、節(葉の跡)の少し↑
 で斬る。節と節の真ん中で斬らない。枯れる。 ポンドや癒合剤で切
 り口を防ぐと良い。
 新芽は葉の跡・節から生えてきて花が勝手に咲く。 新芽の数=花数

仕立て方
 一株に対する主な主蔓茎(幹)は、基本的には3本(土からの直近の茎数)がよい。その3本を毎年1本づつ交換すれば3年で一巡する。
このときに利用するのが徒長枝シュートといって、やたらと元気にスイスイと伸びる。 ところが、毎年理想的な位置に生えてくれればよいのですが、これが理想的な位置に生えてくれないので
、理想とする位置に、接木したり、芽継ぎしたりします。

バラの植え替えは、365日できる。
 暑い時期の植え替えには、葉を全部むしって、涼しく管理しないと
 かなり弱りやすい。 水分の補給と蒸散のバランスの問題。
 人間とすれば、夏場の水分補給・熱中症対策ですね。
 又、土が悪い(有機質に住んでいる)と根に病害虫が発生しやすいの 
 で、通常は、晩秋から初春の気温の低いときに植えつけたり植え替
 える。この時節なら花も無い。

 開花蕾時期の植え替えは、通常はしない。なぜなら花茎は、傷んだ
 ら、復活しにくいからです。枝葉茎は、復活しやすい。
 従って、花蕾茎・花芽は挿し木しない。葉茎枝を挿し木する。
 バラの場合は、通常は、花茎は三つ葉で、葉枝茎は五葉葉になってい
 る。三つ葉が生えれば、花が近いと言うことです。 尤も三つ葉と同
 時に蕾も確認できる。蕾がなければ、花が飛んだと言うことに近い。

と言うことで、地面が掘れるようになれば、植え替えればよい。
又は、今は我慢して、晩秋に植え替えるとか。厳寒地の鉢植えは、難しい面がある。 外なら根や茎が凍結するし、屋内なら暖かいので、春が来たと錯覚し、新芽が早く生えて、外出などで、室温が急降下すれば、新芽が凍傷になる。
どちらかと言えば、今の場所で元気に育っているのだから、剪定して
綺麗にスッキリさせて、育てたほうが無難なように思う。

今ムリして植え替えても良いのですが、土が凍っていると掘るのもしんどいし、ムリすれば、根が凍っているので、根の皮がズルっと剥離するかも。火傷したときに皮膚の皮がむけるようなもの。人間でも皮膚をやけどなどで損傷すれば、死ぬ。
根の皮は、栄養素や水分を吸収する産毛根を育てるもの。茎の皮は、新芽を生えさせるもので、いずれの皮も重要な細胞集団です。(形成層・成長分裂細胞)
人間に例えれば、内臓のようなもの。

このように感じます。
・ 

バラ大好き 【東北】 2013/03/03(日) 12:31:18
[[解決]]
gardenfanさん、何故か最初の回答と少し違う感じですが。
紹介してくださった方のブログでメールで相談することが出来ました。
こういう方が近くでブログを作っていたなんて知りませんでした。
こちらに相談したかいがありました。
ありがとうございます。

バラ大好き 【東北】 2013/03/03(日) 20:49:31
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございます。
何も考えずに、植えていったばかりに配置はバラバラ。土もいい加減でしたので生長不良も出てきたので、思い切って植え替えようと思いました。
お陰様で参考になるブログを紹介頂いたのでそちらで、教えて頂きました。
これで解決済みとさせて頂き、お礼申し上げます。

gardenfan 【近畿】 2013/03/06(水) 19:53:35
>gardenfanさん、何故か最初の回答と少し違う感じですが。
紹介してくださった方のブログでメールで相談することが出来ました

それは良かったですね。
吉○様や伊◆様の実名を記載したことがこの掲示板の規則つまり第三者の名前を記載してはいけないということで削除されたようです。

私にとっては名人ですので、吉○様や伊◆様というような失礼な表現は決して出来ないでしたので、そして日本バラ会の評議員ですので、単なる私人ではないので大丈夫かなと思って実名を書きましたが、管理人様の判断は違ったようです。残念ですが、掲示板では管理人様の判断がすべてです。

吉○様がブログをされるとは思えないので、伊◆様のブログでしょうか?
私も検索してみます。ブログの紹介ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター