[盆栽]姫ザクロの植え替え時期と世話について

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらぼん 【外国】 2013/02/26(火) 00:35:05
盆栽初心者で、姫ザクロの植え替えの時期はいつがいいのか分かりません。

盆栽用の姫ザクロの苗(2年若木)を購入しました。
これから盆栽に仕立てたいと思っています。

まだ購入したまんま、プラスチックのポットに入っている状態で、植え替えをしたいと思います。
盆栽初心者で、姫ザクロの植え替えの時期はいつがいいのか分かりません。ネットで情報を集めた限り、盆栽全般は新芽がでるまえに、不要な枝をおとし針金掛け、植え替えをしたほうがいいということでした。それから、購入後は根の状態などを見るためにも植え替えしたほうがいいということでした。

ただ、姫ザクロに関しての情報が少なかったので決めかねています。

植えかえの土には、赤玉と小さめの粒の赤玉、それから腐葉土を少し混ぜようと思っています。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言願います。

ふらぼん

のん 【関東】 2013/02/26(火) 06:10:41
姫ザクロも普通のザクロも植物の性質に変わりはありません。盆栽であれば根張りを出すために、かなり根をいじるのでしょうか。そうでしたら、あまり一般には知られてないことですが、ザクロとサルスベリの移植に関しては新芽の色がほんの少しだけやっと確認できる様になったくらいの時期が一番安全ですよ。日本の関東であれば5月に入ってからになります。休眠期の移植は枝枯れが起きやすいので避けて下さいね。

ふらぼん 【外国】 2013/02/26(火) 06:35:26
>のん様

ありがとうございます。
現在フランスに住んでいて、気温も日本より低いです。現在の外気が1-6度ほどです。夜は氷点下になるので、盆栽が凍らないように室内で栽培しています(室内18-20度)。

「新芽の色がほんの少しだけ確認できるようになったら」というめやすは非常にわかりやすいですね。
そこで、木をよくみてみると紅色のゴマ粒ほどの芽のようなものが木の所々から出ています。

>日本の関東であれば5月に入ってから
室内において1週間ほどになります。そのせいで早く芽が出始めたのでしょうか?

植え替えと同時に、交差していたり絡みやすそうな根などを切るようですが、いきなり木に負担をかけるのも良くないと思うので、最低限にしたいです。

ふらぼん 2013/03/05(火) 02:26:15
[[解決]]
ザクロでの植え付け、植え替えは1ー2月とあったので、2月のうちに植えかえしました。現在は芽がほどけて、小さな葉が出てきました。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター