さつきの花咲かじいさんへ

[園芸相談センター]の過去ログです

あおば 【関東】 2013/02/20(水) 20:22:17
我が家の庭にさつきを一列に20株程植えているのですが、花が咲いてくれません、咲かせるにはどうしたならばよいのやら教えて下さいな!
日当たりはまーまーの場所です。

たちつ 【近畿】 2013/02/21(木) 00:26:53

サツキツツジとは

玄関を中心にして、サツキを左右に同時に、植えたとしても、右が満開で、左には花は一つもないという場合があります。
いまだに、これの原因が、いまひとつわかりません。
とりあえず、サツキツツジに咲く気がないものと考えて、待っています。
と言って、挿し木したものは、翌年には株が3cm程度ときわめて小さくても、花の一輪二輪と少なくても咲きます。
左右の植え付けでも、咲いたり咲かないなどは、特殊な例として
過去にそれぞれの株に一輪でも咲いたのなら、翌年からは、沢山咲くはずです。
冬の季節風で蕾が飛んだり、蕾齧り虫で、蕾が小さいまま死ぬ場合も有ります。その場合には、枝の先端が Yの字状になります。
先端が Iの字状なら開花する気がない。夏に花蕾の下地細胞を作る気がないか、不妊症と考えられます。・・・葉茎枝・徒長枝と言われるもので、多くの場合は土の肥料分が多いことに原因があります。

対策として、世間の満開時期に、枝の先端を刈り込めば、不妊症が改善されるかも知れません。

参考サイト・スレ
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201302/13020036.txt

このように思います。


あおば 2013/02/21(木) 18:06:56
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター