クリスマスローズ

[園芸相談センター]の過去ログです

ミーコ 【近畿】 2013/02/20(水) 17:46:13
今日は!
 すごく久しぶりにコメントします。
クリスマスローズの苗を買ってきたり、頂いたりしてたのが、今年になって花がたくさん咲きました。
 とてもかわいくてじっと見ていてもあきが来ません。
 しかし、せっかく咲いてる花も葉に隠れてしまっています。
育て方を見ると、古い葉は切ると書いていましたので、12月に切ったのですが、1月に新しい葉が出てきて、花が隠れてしまっています。
本などで見ると、葉は一本もなく花ばかり咲いていますが、
後で出てきた葉を切ってしまってもいいのでしょうか?
どなたか、教えてください。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/02/20(水) 19:35:06
開花時期頃に出てくる葉は絶対に切らないで下さいね。これから株に養分を溜めてくれるための葉です。切って良いのは去年の今時期に出たであろう古い葉だけ。古い葉は別に切らなくても良いのですが開花期に見栄えが悪いので切る事が多いですね。

クリスマスローズは屋外に置いているのでしょうか?気温が寒いと花茎が伸びずに咲いてしまいます。普通新しい葉は花の時期が終わるとどんどん伸びてきます。花の雄蕊が落ちていたり雌蕊が膨らみかけてきてはいませんか?
クリスマスローズの花弁に見える物は元々ガクだった物が変化したものなので、いつまでも散りません。花が終わる(雄蕊が落ちる)と色が徐々に褪せてくるので花はとってしまった方がこれから育つ株の為です。もう雄蕊が無ければすぐ切り取ってしまって下さいね。

クリスマスローズは寒い国の原産なので本州の気候が本来苦手で、年間管理の良しあしで来年の開花に影響が出易いです。また、この植物特有の病気などもありますので、本屋の園芸本コーナーでクリスマスローズの専門の本を一冊お買いに成り、それを参考に環境を整えてあげたり植え替えなさると何年でも楽しめますよ。

neko 【関東】 2013/02/20(水) 23:16:45
こちらもすこしずつ、咲き始めています。ハイブリッドですよね?
咲き始めは茎が短く下を向いていますが、日ごとに花茎が伸びて
長くなって行きますよ。ばんざいうさぎ様のコメント通り、葉は
切らないでおくのがいいです☆

ミーコ 2013/02/20(水) 23:34:01
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、nekoさん ありがとうございます。
クリスマスローズは、冬のものという思いで、屋外で鉢に植えて育ててます。
寒さで茎が伸びなかったのですね。
花を見たさに、葉を切ってしまおうか と思ったのですが、
切らずにいて良かったです。
教えて頂いて、よかったです。
今、たくさんの花がついています。
雄蕊をよく見て、花を整理していきます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター