桃の苗を復活させる方法についての質問

[園芸相談センター]の過去ログです

雲水 【関東】 2013/02/16(土) 05:40:12
初めまして。昨年と一昨年にそれぞれ手に入れました実桃の苗(アカツキと滝の沢ゴールド)が排水性の悪い土の入った鉢に植えておいたためか枯れたのようになってしまい春前だというのに花芽が出来ておりません。(ちなみに排水性のよい土の入った鉢に植えてある他のモモ苗は花芽がついております。)枯れてしまったのでしょうか?排水性の良い用土に今から植え替えても復活させることは無理でしょうか?土以外は日照条件など全てどの桃苗も同じです。どなたかご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2013/02/17(日) 04:02:49

花樹・鉢植えの生死の見分け方とは モモ果実

極々単純に考えてください。
枝を見れば、いくら冬であったとしても。枯れていれば、枝がシワシワになり、張りやつやも無い。・・・外見で見分ける
枝を曲げれば、枯れていれば粘りがないので、ポキっと折れる・・・触診
次に、枝先から少しづつ丁寧に切って、その切り口・断面を見る
枯れていなければ、外皮の内側に緑の薄皮がある。
なければ、次々と斬り進む。

最後に、少し掘って、根の一部も同じように観る。
根が腐っていたり(異臭がしたり・線虫がいる・根の外皮が触ればズルーっと脱皮する) 枯れていたら、張りも艶も、粘りも無い。
根の先には、白っぽく透けた生き生きした新根が生えているのが普通です。

面倒なら、春まで待つ。
ここでの問題は、新芽が生えてきたと言っても必ずしも、生きているとはいえない。 根が死んでいても、樹の内部に蓄積された水分と、栄養で、新芽はある程度成長する。 活け花の花モモのように。

>排水性のよい土の入った鉢に植えてある他のモモ苗は花芽がついてお
>ります
これは当てにならない。
必ずしも、花蕾がつくとは限らないからです。
過去に1度でも、咲いていれば、それなりに咲きやすいものですが。
開花する樹齢・適齢期なのか と 昨年の夏から今春の開花までの環境による。
花とは、草が化けると書きます。 草とは葉っぱのことです。
葉っぱと花は紙一重の違いです。 葉っぱの枝系を葉芽・徒長枝と言い、花蕾の枝系を花芽・主に短枝と言います。葉芽が花芽になることは有りませんが、花芽は葉芽に戻ることはあります。又、葉芽は必ずできますが(できなければ枯れる) 花芽は必ずしもできるとは限らない。

モモやウメは、花が咲いた後で、葉っぱが生えてきますから、ややこしいものです。

とこのように思います。


雲水 2013/02/17(日) 21:16:10
[[解決]]
たちつ様、ご丁寧にお教えくださりありがとうございました。お教えいただいた方法で早速調べましたところ残念ながら二本とも枯れていることがわかりました。

花芽は葉芽に戻ることがあるということも初めてしりました。とても勉強になりました。しばらく注意して見守っていきたいとおもいます。

どうもありがとうございました。大変助かりました。

たちつ 解決済み 【近畿】 2013/02/19(火) 00:54:09

>花芽は葉芽に戻ることがあるということも初めてしりました。
アジサイやサツキでは、よく問題になります。・・・目に見えて、実感としては確認しにくい。

目で確認でき認識できるものは、通常には、奇形扱い。 慣性花など色々といわれています。
キューリの例
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/a3/1c782aae671aec25f0b86a9430eb3b1e.jpg
果実は、花の後でできるものですが、その果実にでさえ、葉っぱが生えている。つまりキュウリのイボイボ・棘棘には、葉をつくり茎蔓を作る細胞が継承されていると言うことです。 多くのキュウリには、潜在意識?として、表面化しない。

バラの花
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/923/90/N000/000/002/132920770823613201666_IMGP4807.JPG
花の中から、花芽細胞が覚醒出現したもの。

この現象を奇形と思うか、地球の環境変化や宇宙の膨張とか、太陽惑星の一列渋滞などなどという環境変化に対して、どのようにすれば、生き残れるかという問題をバラも、迷っているととるかは、各自の判断です。
進化の仕方と時期の失敗と解釈するとか。

面白いのが、ロシアの隕石ニュース。
私個人としては、空中分裂せずに、地表まで分裂せずに、突っ込めばモット面白かったと思う。 惜しかったね隕石さんといいたい。
今度来るときには、もう4m大きく成長するとか、もう少し平たく生長するとか、中心に炭酸ガスをつめて通気口をつけてくるとか 何とか考えて、出直していらっしゃいと言いたい。

千島列島のウルップ島とシムシル島のど真ん中に、墜ちるとかすれば、日本としては、喜ぶべき問題。
しかし、日本の天文学会・宇宙学会も能書きばかりで、お粗末過ぎる。 これも、アマチアを締め出した結果かも。幼稚園レベルに格下げ。
いずれの国も、政府の正式見解は、出していない。 SF漫画なら、ミサイルで、打ち落とすとか、ウルトラマンがシューで、解決するのですが。
今流なら、ルフィーのゴムゴムの・・・・・

とどうでも良い話ですが、

事実は小説よりも奇なり と言うことかも。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター