金魚草の茎が縦にぱっくり割れている。

[園芸相談センター]の過去ログです

yan 【近畿】 2013/02/14(木) 23:29:34
畝に黒のマルチを敷き 穴の開いたビニールのトンネルを施し
片側を開けっ放しにしています。開け放しているその間近で20cm位に育っている金魚草の茎が縦にぱっくり割れているのを今日見つけました。
ダイアジノン、オルトラン等でネキリムシやヨトウムシの予防もしています。経験上これらによる被害ではないと思うのですが、何なのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2013/02/17(日) 04:16:55

キンギョソウとは

通常は、そのようなことは無視して、処分するか、
ほったらかしにして、見守るか と言うところです。
多くの株がそのような被害になれば、又別ですが。
茎軸割れ・蔓ものなら蔓割れ病ともいう。
その原因は、複合的で、多岐にわたり実際に手にとって見ないと、解らないものです。 土の保湿と気象条件と生理の関係であったり、外傷・害虫・病気であったり、肥料栄養素の過不足であったり・・・・

一度、コノサイトの画像投稿コーナーにでも、鮮明な接写画像を投稿すれば、何か良い回答なり、ヒントがもらえるかも知れませんね。

尚 禁止事項のマルチ質問との兼ね合いがありますから、 マルチしている旨の注意書きも必要かも。

このように思います。


ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/02/17(日) 11:35:58
たちつさんがお書きに成っている様に、複数の掲示板などでも同様の質問をすることはマルチポストと呼ばれていてインターネット上のマナー違反になるのです。こちらの掲示板の使用上の注意事項に「マルチポストは控える事」となっておりますので、もし御心当たりがあればこれからご注意ください。
対処としてはしばらく最初の掲示板の方で回答を待って、もし回答が付かない時にはそこの掲示板の質問を終了する旨の〆の言葉を書いて、それから別の掲示板に、「余所の掲示板で質問を書いたが回答が得られなかった」旨の一言をお書きに成って改めて質問なさると良いと思います。

いろんな意見を聞きたい、早く知りたいなどのお気持は良く解るのですが、文字だけでのコミニュケーションではご本人にはその気がなくても「回答者を信用していない?」などと勘繰られてしまいトラブルの元に成る事が良くあるんですね・・・。特に二つ以上の掲示板に書かれていると不快感を持たれてしまう事が多いです・・・。

詳しくは「マルチポスト」「インターネットマナー」で検索されてご一読のほどよろしくお願い致します。

こちらのスレッドに先に質問を書いたなら、向こうの掲示板は削除し、こちらが後に書いた方ならとりあえず、回答して下さる方を最初の掲示板に誘導する為に質問先のリンクを張っておき(サイトによってはリンク禁止の所もありますので注意)こちらは一旦解決にして閉めておくと良いかと思いますよ。

yan 2013/02/19(火) 17:50:58
たちつさん、ばんざいうさぎさん 有り難うございます。

茎の縦割れはしばらく様子を見ます。ありがとうございます。

>尚 禁止事項のマルチ質問との兼ね合いがありますから、 マルチしている旨の注意書きも必要かも。

 初心者で何を指摘されたのかよく分かりませんでしたが ばんざいうさぎさんの内容からマナー違反だというご指摘と分かりました。
しかし 他の掲示板を見たこともなく この掲示板以外への投稿は全く心当たりが無いのです。どこかで同じような質問があったのでしょうか? この掲示板に少し前に投稿したことの御指摘なのでしょうか。
「マルチポスト」というマナー違反があるということを今回初めて教えて頂きありがとうございました。

ランド 2013/02/19(火) 19:38:17
おそらく低温による生理傷害だと思います。
金魚草は、気温5℃以下になると茎割れの障害が出る可能性があります。
この場合もビニールトンネルの開けてある方に発生しているようですので気温が下がったことで発生したのではないでしょうか。
この症状の発生する前に外気温はどのくらいまで下がりましたか?

yan 2013/02/19(火) 23:48:44
[[解決]]
ランドさん、有り難うございます。

低温による生理現象ですか。
言われてみれば寒波の影響で 恐らく私の住む地域でもマイナスの気温になったと思います。そういうことっておこるんですね。
今後 この株がどのようになっていくか見守っていきます。

ろぼ(解決後) 【近畿】 2013/02/20(水) 09:34:06
解決後の書き込みをお許し下さい。

たちつさん、ばんざいうさぎさんのおっしゃる『マルチポスト違反』とは
“もし今回と同じ内容で再度こちらの画像掲示板にスレッドを立ち上げたら”
の場合の注意点を書かれているのだと思います。
『画像投稿コーナーに出せば・・・』とたちつさんご自身が勧めておられますので。
実際、納得のいく回答を得られなかった場合などに元のスレッドを放置したまま新たに投稿し直す方がたまにいらっしゃいます。
各々のスレッドにちゃんと解決もつけられているyanさんへのお叱りでは無いと思いますのでお気になさいませんように。

解決後 2013/02/20(水) 11:36:29
本人たちが何か言わなければいけないでしょう。
.

yan 2013/02/20(水) 15:02:00
[[解決]]
ろばさん、有り難うございました。

よくよく読み返してみますと私の読解力不足でした。
申し訳なく思います。
ろばさんには 私の理解不足をフォローして頂き感謝いたします。

今回は良い勉強になりました。
皆さんいろいろ有り難うございました。

yan 2013/02/20(水) 15:04:29
[[解決]]
お名前を間違えました。
ろぼさん。
ごめんなさい。

ろぼ(解決後) 【近畿】 2013/02/21(木) 07:59:46
全然気にしてませんよ〜。逆にウケちゃいました。
こちらこそ、解決後のおせっかい発言で失礼しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター