ブルーベリーにつぼみが!

[園芸相談センター]の過去ログです

すみれ 【近畿】 2013/02/13(水) 15:35:18
ブルーベリー、(サザンハイブッシュ系シャープブルー)
一昨年鉢植えの苗を買いました。軒下に鉢を置いて育てていましたが
去年の冬株の上半分が寒さのためか枯れてしまいました。
残った下半分から新芽が出て育っています。
この冬は気温が5度くらいの予報が出るたび夜は新聞紙で包んで
ポリ袋で防寒しました。
昼間は外して日光に当てています。
花芽らしいふくらみがどんどん大きくなってとうとうつぼみが見える
ようになってしまいました。
この気温の中でです。0度〜10度くらいが神戸の2月の気温です。
他の株はまだまだ硬い芽です。
今後どのように扱ったらいいでしょうか?

有閑店主 【東海】 2013/02/13(水) 18:12:17
『シャープブルー 狂い咲き』
 こんなキーワードで一度検索なさってみてくださいませんか、大量にヒットしますよ
 現時点では上位サイトより 二桁に入る当たりの諸サイトからがよさそうですね

すみれ 【近畿】 2013/02/13(水) 18:50:04
有閑店主さま
検索してみました。
たくさんの記事がありました。
結局どうすればよいのかまだ分かりません。

確かに狂い咲きのようです。
蜂の姿もまだまだ先なのに・・・他の品種のブルーベリーは硬い芽が
ある状態なので受粉はしないのかもしれません。

ありがとうございました。

たちつ 【近畿】 2013/02/13(水) 19:08:09

ブルーベリーとは

蕾が顕著に動き出したら、もうとめられないので、そのまま見守らないと仕方がない。・・・・ 覚醒惰性成長・地植え。
鉢植えですから、乾燥過湿・根腐れ・寒さ暖かさを考えて移動。
今の時節での開花なら、受粉や果実の成長の問題とか・・・花の形が特殊すぎる。不稔性の問題とか。

>夜は新聞紙(内側)で包んで、ポリ袋(外側)で防寒しました。
これは正解だったと思う。 多分保温・雨霜中心だったと身勝手な想像ですが、結果的に低温結露防止と密封内の適度な保湿を保つ。
更に、
>昼間は外して日光に当てています。
で、順化と換気や防カビが促された。

夫婦喧嘩や猫のさかりと同じで、とめられない。見守るか、水をぶっ掛けるかと言うことかも

余談ついでに
日常的な習慣として、ビニール袋とかポリ袋とか時代により色々と言いますが、使用目的により、その性質を理解しておかないと、小さなことで、大きなダメージを受けることがあります。
園芸上では、太陽光の屈折遮光・結露凍結・高温多湿による蒸れ腐敗・雑菌黴菌の発生など。袋がけは、密封体積が小さいだけに、環境変化の起伏が激しい。梅雨の時節に、満員電車に乗るようなもの。夏冬の出入り口付近とか。ガラスキの電車。

ビニール袋(ポリ袋)の種類とその性質
http://www.toishi.info/sozai/plastic/pe.html
概ね換気性のアルものは、取り扱いが面倒です。破損する。裂ける融通が利かない。
衣類でも、密閉性(素材的・コーティング加工)は、自然に発生する汗で、下着がジュクジュクになる。その水滴が冷えれば、寒くなる
高密度反(はっ水通気性反・糸が細く糸数が緻密で多い)は、軽い薄いそれでもごわごわする。下着が湿りにくい。
木綿は、汗を良く吸うものの、乾きにくい。黄ばみが目立つ。雑菌異臭がする
化繊は、汗を吸いにくく、保温性に欠ける反面体温で、自然乾燥する。
雑菌異臭がしにくい。
シルク・羊毛系は、洗濯で極端に縮む。
そこで、短糸・混紡・起毛・パイプ加工・柔軟加工などで調整している。・・・風合いという。
このようなもの。

解らない・不安になる場合には、身の回りの日常品に置き換えれば、楽かも。・・・・数学の代数とみなす。
複雑になれば、通分や換算するとか因数分解して。簡単にすれば、良く判るかも。 
とにかく基準を定義し、その他は例外や未知数として、とりあえず区別・判断し、例外が最初の基準より多くなれば、基準とその例外群を入れ替えればよい。このほうが楽と考えますよ。
算数とは、数字のお遊びで、日常生活では、数量とおつりさえ間違わなければどうでも良い。微積分やベクトルとか三角関数などほとんど役に立たないし、使うことも極めて少ないものです。理解していれば、それなりに便利ですが、必要に応じて、そのときに理解すればよいものと思います。今時なら釣銭も確認しないし、レジ漏れ・重複打ち・値引き漏れ・単価間違いすら確認しない。というかレシートすら貰わない観る事はない。使うことの無いポイントさえあれば納得している。
同じことが、消費税の震災便乗値上げ。銀行預金の利子税やガソリン税の重複課税や電気代の協力金などなどにもいえる。
給料40万として、年間700万永久増税5%として、年間追加税35万と住民税増税。 給与増額年間15万円平均(恵まれた一部の人に限定) 公務員は2-3年の期間限定の微々たる減給(減給と言うより昇給一時停止、解禁後にその分までで上乗せ)、それで皆さんは納得している。ということですよ。昔はインスタントラーメンの価格を1円下げれば、1Km歩くと言われました。買いやすい価格帯と割安・割高・訳有り商品とおとり商品鴨葱とは異なる。


有閑店主 2013/02/13(水) 20:10:55
 狂い咲きというより Sharpblue の特性・クセとお考えください、真冬の開花も珍しくありません、その実例として検索・ご確認願いました
 自家受粉するとはいえ、小生含めご覧いただいたサイトでもこの季節の開花で好い成果は極めて望み薄(加温栽培でもしなければ)
 花見を楽しむなり、さっさと欠き取って消耗を防ぐなりお育てになる方の思いでなさればよろしいかと・・・何れにせよ生枯の問題にまではならないでしょう
 気休めにしかならないでしょうが、極力秋までだらだらと肥効(窒素)を残さないこと、厚着など過保護はなさらない、こんなことで少しは発生を減らせるでしょう

すみれ 【近畿】 2013/02/15(金) 10:15:54
[[解決]]
有閑店主さま

去年大粒のブルーベリーをわずかながら収穫できて味を占めていますのでつぼみを欠き取るなんて・・・?
去年の冬防寒せず部分的に枯らしてしまったので今年は過保護になった
ようです。
この品種は真冬の開花も稀ではないようで…難しいですね。
ありがとうございました。

すみれ 【近畿】 2013/02/15(金) 10:21:49
たちつ様

ご丁寧なアドバイス恐れ入ります!
前半は何とか理解できましたが後半は難しくてついていけませんでした。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター