クリスマスローズが凍ってしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

すずき 【東北】 2013/02/13(水) 00:07:36
まだ寒いこの時期、クリスマスローズの開花株を通販で購入しました。
早速植木鉢に植え替えて、玄関に置きました。
次の朝見ると、花とつぼみがぐったりしていました。屋根のある玄関とはいえ、冷たい風が吹いて、凍みてしまったようでした。
夕方になっても花の付いている茎は倒れてしまったままで、復活する気配はありません。

今まで温室で育ってきたのに 急に外に出されてきっとこうなってしまったのでしょうね。

一度凍みてしまったクリスマスローズはもう死んでしまうのでしょうか。寒さには強いとばかり思っていたのですが・・・
それとも何とか 根っこは生きていますか?
わかる方、いらっしゃいましたら対処法など教えて下さい。よろしくお願いいたします。

ろぼ 【近畿】 2013/02/13(水) 09:54:11
おはようございます。
クリスマスローズは耐寒性が高く日本の気候では暑さが問題になる事の方が多いのですが、
自生地では雪や森の植物達によって自然に寒風から守られ、極端な凍結も避けられています。
急に冷たすぎる乾いた風にさらされるのは確かに良くはないです。

ところで、その株の種類は何でしょう?
(ニゲル、オリエンタリスなど、タグに書いてあると思います)
花茎が柔らかく溶けたようになっていればもう咲けないので切るしかありませんが、特に無茎種だと倒れたまま咲く事は良くありますよ。
また、凍みてしまったのが花茎だけなら株は生きています。
春まで風除けして戸外で様子を見てください。(室内には入れないでくださいね)
春先に鉢から抜いて根が腐っていなければ、秋に新芽が見られるでしょう。
弱り具合によっては暫く花が咲きにくくなるかも知れませんが。

よほどの事情が無い限り、クリローは温室で育てるものではありませんので(風除けはしますが)
寒さには慣れています。結構丈夫ですよ。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/02/13(水) 11:40:23
温室育ちのものが急激な温度変化に晒されたのが良くなかったのでしょうね。おそらくそちらの地域でずっと植えっぱなしである株であればまだ花茎が立ちあがっていないものと思います。
普通良く見る色付きの花のは厳密に言うとクリスマスローズでは無く、海外では復活祭(4月)に咲くレンテンローズと呼ばれている種類です。それを考えれば市販品はとても早く促成栽培し出荷しています。

本物のクリスマスローズは早咲きで白い花を咲かせるニゲル種のみです。日本ではクリスマスローズの方がイメージが良く売れやすいので近縁種全般に渡ってこう呼んでいるようです。

ろぼさんの仰る様な管理で根が生きていれば、屋外の気温が上がってきて暖かくなれば黄気色で艶のある新しい葉が伸びてきます。これが出てくれば生き残ってくれた証拠で、古い葉は切り取ってしまって構いません。生育期間は適切な管理で梅雨時の蒸れと夏の暑さから保護して株に養分を溜めて置いてあげて下さい。
できれば秋以降も屋外に置いたままで自然に開花を楽しむのが望ましいです。屋外に置いたままだと冬は至って丈夫。−25度以上気温が下がり土ごと凍る我家の庭でも十何年経った大株が沢山花を咲かせています。購入したり室内で咲かせたものよりも花は遅くなりますが、日光を充分浴びた本来の花色が長く楽しめます。

運よくいまのグッタリが治って花が咲いたら、花の雄蕊が落ちたら花は花首の部分で取って下さいね。クリスマスローズの花弁に見える物はガクが変化したもので散りません。でも付けっぱなしにすると実が育ってしまい若い株は体力を消耗してしまいます。雄蕊が落ちたら花色は段々劣化して汚くなるので観賞価値も落ちます。この時花切りハサミなどを使うとウイルス病などに感染する事もありますので、手で花首付近をパキッと手で折って摘んでしまって下さいね。
花が咲いてる時点で花茎ごと切って花瓶にさす事も可能ですが水上がりが悪いので花が少ないうちは切らずに楽しむ方が良いと思いますよ。

北海道では地面に植えればもう放置で充分育つのですが本州でのクリスマスローズは少し気難しく、この花特有の病気などもありますから詳しい栽培知識が必要に成ります。
クリスマスローズ栽培の本を一冊購入なさって参考にしながら管理なさると長く楽しめ、うまく育てば年々花が増えてくれますよ。

むらさき 2013/02/13(水) 16:05:33
>冷たい風が吹いて、凍みてしまったようでした。
凍ることはないと思いますが、どの部分が凍ったのでしょう。

>今まで温室で育ってきたのに 
今回のこととは関係ないことでしょう。

>次の朝見ると、花とつぼみがぐったりしていました
植え替えて水をやりましたか。
単に、水キレだとおもいますが。
屋根のある玄関で、風が吹いて、植え替えたものが凍る?ってどの程度
の寒さのところかわかりかねますが、クリスマスローズでこんな感じは
植え替えた後の水やりがたらないのではないですか。

ピーちゃん 【近畿】 2013/02/14(木) 22:02:59
一昨年、ご近所さんから頂いたクリスマスローズ(種から育てたという苗)の葉が、年末に突然茶色くなってしまい、枯らしてしまったとそのまま放置していましたが、今朝見ると新芽が根元から2つほど出てきていました。このように、もしかしたら根は生きているかもしれません。
こちらは関西です。もう少し、様子を見られたら如何でしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター