薩摩紅梅の花が少ない

[園芸相談センター]の過去ログです

【九州】 2013/02/12(火) 14:38:27
高さ・幅とも3M位で 蹲にかかってる薩摩紅梅の花が今年は大変少なく、枝が部分的に枯れてます。その周りにやぶこうじを植えてますが、昨年ぐらいから立ち枯れしました。薩摩紅梅も何か病気なのでしょうか? 対処療法を宜しくお願いします。 尚、日当たりは良く、我が家に来て30年は経ちました。

たちつ 【近畿】 2013/02/17(日) 04:44:35

薩摩紅梅とは

多分生理障害と思います。
土の陳腐化(硬い・養分肥料の偏在枯渇・保湿の偏り・排水通気・自己中毒など) により、根の成長が悪かった。 その結果新芽が生え揃わなかった。 新芽が生え揃わなければ、その枝は死んでいるので、枯れる。 草花は、人と違って、血液は循環しない・血がめぐらない。
根から水分を吸収して、葉から蒸発させ、その流れに乗せて栄養素を各部分に配達しています。葉(新芽)がなければ生きていけません。
人間でも、血が止まれば、腐る・死ぬ。

そこで、丁寧に、根周りをほじくって、土をほぐすとか、腐葉土を鋤き込むとか、耕して新鮮な空気を送り込むなどをすれば、根張りが良くなるかも。
後は、剪定の仕方や時期の問題とか。

桃の花が咲く → 新芽が出る → 新芽の成長が止まって、葉が反る。 このときに来年の花蕾の下地細胞ができる。

大剪定。
蕾が確認できたら、蕾の無い先枝は、蕾の無いところで切り捨てる。
花後なら、3-5芽残してきる。
蕾の無い枝は、葉の跡(節)を3-5節残して、切り捨てる。

軽い剪定。芽摘み
葉が丸くなったら、先端の1-2葉のところで、枝先を切り捨てる。
面倒なら、花後に近所の子供に出鱈目に切ってもらえばよい。

どこに、いつ、どのようになったら、来年の花蕾ができるかを判断できるようになれば、各自好みの仕立て方にすればよい。
とりあえず、花枝・短枝を沢山出すようにすれば、花も沢山咲く。
その前に、根張りを元気にしないと始まらない。
土が湿りすぎているとかニモ注意。

このように思います。


たちつ 【近畿】 2013/02/17(日) 04:46:13

>桃の花が咲く
ウメの花が咲く に訂正


2013/02/17(日) 15:24:38
[[解決]]
たちつ様
 ご返答ありがとうございます。
3月末頃に大剪定をやってみようと思います。

たちつ 解決済み 【近畿】 2013/02/19(火) 01:07:01

>その周りにやぶこうじを植えてますが

>土が湿りすぎているとかニモ注意。

ヤブコウジを植えるのが、良くないというわけではない。
ヤブコウジが育つ環境が、気になると言う意味です。

ヤブコウジの自生地
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/84/0000372984/50/imgcad30aa7zik0zj.jpeg
http://www.shokokai.or.jp/iwasekannai/07/073441S0012/1_77/kokedama.yabukouji.yaburan.jpg

ヤブコウジの自生地では、根の付近に、水量の多少は別として、新鮮な
湧き水の水脈があるということです。
つまり、土が湿気ている。 この水が多ければ、川のせせらぎになり、
水温が清らかで、水温が低ければ、ワサビが生えることもアルかもしれない。

どうでも良いことですが。 暇なので補足しました。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター