鉢から抜けない時には?

[園芸相談センター]の過去ログです

ヤヲ 【関東】 2013/02/11(月) 00:17:36
「マラヤガーネット」という、あまり大きくならない品種のクレマチスの苗を買い、6号長鉢(2.4リットル)に植えて育てて1年です。
 昨日、ひとまわり大きい鉢に植え替えてやろうとしたら…鉢から抜けない! 土をほじくったり、ヘリに小型シャベルを入れてみたり、叩いたりさかさに振ったり、鉢ごと水を入れたバケツに漬けてみたり…格闘すること4時間、やっと抜けてくれたんですが、しかし「クレマチスの植え替えはなるべく根を切らないように」と聞いていたのに、かなりボロボロになってしまい、おのれの不器用さにすっかり落ち込んでいます。
 そこで、くわしい方にお聞きしたいです。今回のように、詰まった根を鉢から抜く時、比較的楽にできるうまい方法ってないものでしょうか? 「鉢を壊す」というのはナシで(笑)。「私はこうやってます」でもよいので、ぜひ教えて下さい。

jag 2013/02/11(月) 08:00:43
プラスチックの鉢ならハンマーなどで横からたたく。水は数日前から与えないで乾かし気味に。
だいたい横からたたくと隙間ができて抜けますよ。
陶器の鉢なら、あまりに抜けないときは壊す ですね。

根の張りがよい植物を植える時はそこらあたりも考えて、植えています。。。いざとなったら壊してしますこと覚悟で。

見栄えを良くしたい場合は、鉢カバー(陶器のもありますし)で対応しています。

ラブリー 2013/02/11(月) 08:05:47
クレマチスなど、根の張りが早いものはすぐ根がつまってしまいますよね・・・
私は、そういう植物はスリット鉢に植えるようにしています。鉢カバーとして素敵なテラコッタで覆ってしまえば、見た目も気になりませんし。
安いプラ鉢なら最悪壊しても惜しくないからです。

とはいえ、壊さないこと前提でしたら、まず木材を用意します。
かまぼこの板のようなものです。
それを鉢のふちにおいて、トンカチなどでゴンゴンたたきます。
鉢を斜めにして、また叩きます。
株の根本を持って、そっと引っ張ると・・・意外とすっぽり抜けます。
一度試してみてください^^

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/02/11(月) 08:07:32
手で押さえて多少なりとも歪むプラスチック鉢であれば、胴体の部分何箇所かを割れない程度の加減で両手で歪ませてから抜きます。

あと、他の鉢で抜きにくいなら美術の油絵などで使う金属製のパレットナイフや、製菓用の生クリームをケーキに塗りつける方のパレットナイフ(美術用と大体同様の形ですが大きめ。どちらも刃は付いていません)やシフォンケーキナイフを鉢用に用意し、鉢の内側と土との隙間に差し込んでから上下に動かしながら徐々に鉢を回していく、鉢が大きい、根が鉢に密着し回りづらいなら徐々に刺す場所をずらしながら何回も刺していきます。

この方法は、パレットナイフの大きさと鉢の大きさを合わせれば使いやすいです。製菓用のでも大きめのを使えば結構大きい鉢でも可能です。でもクレマチスが根を傷つけてはいけないなら、この方法は向かないかもしれないですね。

ふみ 2013/02/11(月) 09:54:03
自分の抜き方
鉢を上下逆さまに持って、なにか硬いもの、例えばテーブルの上面の縁に、抜けた植物が下に落ちないように両手で持って、鉢の縁を上から下へ、割れない程度に数回うちつけると殆どの場合抜けます。
私は大きな鉢を逆さにしてテーブルの代わりにしています。
この方法だと鉢が湿りすぎていても抜けます。鉢の横や縁を叩かなくてもまず抜けますし、根の痛みも最小限に抑えられます。植物を持って引っ張ると根が傷むので、引っ張るのではなく植物の重みを利用して下へ落とすのです。
根が鉢の底穴から極端に出ている場合は、前もって完全に切りとって下さい。

ただし、稀にある上部がすぼまった鉢の場合は壊さなければ抜けません。
それから蘭で焼き物の鉢に植えられている場合は根がしっかり鉢の内側に張り付くので、鉢を割るか洋食用のナイフ等を縁に挿しこんで剥がすか鉢を割らなければ抜けないかもしれません。

バラふぁん 2013/02/11(月) 12:31:52
こういう鉢を使うのも一手。

http://item.rakuten.co.jp/auc-green-la/325-64/?scid=af_pc_etc&sc2id=274458067

私自身は使ってないですが、知り合いが植え替え時の苦労軽減のために
使ってます。底を押し上げると容易に抜けるそうです。

2月の空 2013/02/11(月) 12:38:01
バターナイフのようなもので周りをぐるっと,さしこんでおいて、
植物の茎を左手で持ち,鉢を浮かせ右手に持ったゴムハンマーで軽く
鉢のふちをぐるっと、たたいてください。
鉢底の穴から出ている根はきれいに除去しておいてください。
バターナイフのようなものとかゴムハンマー(ウレタンでもよし)は
100均にありますよ。
なかなか、抜けないときは同じことをくりかえしてください。

りっこ 【関東】 2013/02/11(月) 22:09:19
当方でのやりかたです。大きなバターナイフのようなもので、先端部の片側に小さなのこぎり刃が付いているのを利用します。果樹などの根が底を突き出てしまったものは少々やっかいですがそれでも底からの根を切断し、鉢の側面ぐるりとナイフ上下に動かしながらをまわすとはずれやすくなります。先端部からの長さは50cmほどで25cmくらいがナイフ部分です。HCで扱っていました。

ヤヲ 【関東】 2013/02/12(火) 22:06:50
[[解決]]
 みなさん、ありがとうございました。ものすご〜〜〜く助かりました。 
 私ときたらなんの道具も持っていなかったので、今後、みなさんのお話に出てくるハンマーとかバターナイフのようなものとか、買いそろえていきたいと思います。あと、バラふぁん様の教えて下さった「底が取りはずせる鉢」は目からウロコ(?)でした。いやーこういうのもあるんですね〜。
 こんなに何人もの方が答えて下さるとは思ってもいなくて、大変感激してます。お答えは全部印刷して、よくよく参考にさせていただきます。重ね重ねありがとうございました!

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2013/02/12(火) 22:40:31
こんちは〜♪
解決済みですがチョットだけ参考に
根が回った鉢から取り出すときには引き抜く行為を逆手にとって
中の根鉢を鉢内奥に沈める方法が簡単に抜けますよ
要領は
まず鉢の底をゴムマットなど固そうで柔らかいものを下に敷いて(平らな所に板でも構いません)
そのうえで鉢を少し持ち上げトントンと底を真っ直ぐ(角は打ち付けないこと)当てて(打ち付ける様にを)繰り返します
鉢の形状はふつう上部が広く下になるほど窄まっていますから
↑の行為を何度か繰り返すと鉢内部の根鉢が圧縮されて小さくなった形で隙間が徐々に出てきますので楽に抜けると思いますよ。

雲水 【関東】 2013/02/13(水) 01:09:12
初めまして。私もこの件が気になっておりましたので皆様のお知恵とても参考になりました。私の場合、プラ鉢に植えてあったボケを抜くとき苦労しました。そのときは根が鉢底の穴から伸びていただけでなく、その根が穴より太くなっており(穴を通る部分だけ穴と同じ太さで、穴から外側に出た部分から穴より太い)、引っ張って抜けるような状態ではなかったので、仕方なく穴を広げて抜きました。幸いプラスチック製の鉢でしたので、熱した半田ゴテで穴の周囲を溶かしました。陶器の鉢だったら割るしかなかったと思います。抜かずに放置しておければ良かったのですが、全ての穴が太い根で詰まっており、植物自体弱ってきておりましたのでやむを得ず強引な方法で抜きました。以来、鉢底ネットを敷くなどして極力根詰まり防止に努めております。

ヤヲ 【関東】 2013/02/13(水) 21:26:32
[[解決]]
 植木屋 園主さま。
 なるほど、そういう手もあるんですね。来年試してみようと思います(先日植え替えたクレマチスが、無事生きててくれたらなんですけどね…しくしく…)。ご教授ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター