モンステラ 葉の張り

[園芸相談センター]の過去ログです

はすみん 【東北】 2013/02/10(日) 11:23:59
最近、モンステラの下部の葉だけ、張りがなくなって来ました。 また、黄色に変色している葉もあります。 上部は、新芽も出てきて、張りと艶があるのですが…
水は、土が乾いて来たなぁーという時にやっています。 やり過ぎには、十分注意しているつもりです。場所は、日中窓越しに日が当たる、室温15度位の廊下です。でも、下部には当たらないです…

Puss 2013/02/10(日) 18:35:23
自然の老化、ではないでしょうか?
いずれ古い葉から枯れていくものですが、ストレスは枯れるのを早めます。
日があたらないこと が一番おおきいかな? と思いますが、朝方の最低気温も15度あるのでしょうか? 
水は与えるとき、下から水が出るまで与えてますか? もし最低15度あるのであれば、与える時はある程度ちゃんと与えないと水が不足気味になることがあります。

また 下のほうは温度が低いので、その影響もあるかもしれません。

いずれにせようえのほうがしっかりしているなら育ちとしては自然なのだと思います。

Puss 2013/02/10(日) 18:42:21
追伸です遅かれ早かれ下のほうから葉は枯れてくるので、
春十分に暖かくなったら伸びたうえの部分を切って鉢土にさし、下を新しい茎でカバーするとよいのでは?

はすみん 2013/02/17(日) 14:20:57
返答ありがとうございます。

床暖房のため、朝方もそこまで寒くはないです。 水が足りないのかも…下から出るまで、与えていなかったので、これからは、水の量を
増やしてみようと思います。
また、上部分に新葉が出てきた分、下部分の栄養が足りなくなったかも…
切る場合は、どの辺から切るとよいでしょうか!?
それから、たまに葉を拭いているのですか、白い汚れが付いている葉があります。
これは、カビでしょうか?

Puss 2013/03/02(土) 23:38:48
床暖房の床の上に直接植物をおいていますか?
これは逆に植物にとってストレスです。また暖気が葉にあたるのもストレスになる可能性があります。朝の最低気温、または暖房を切った時の温度次第ですが、何度あるのでしょう?
この辺りを明記いただくとより適切なコメントが得られると思います。

もし最低気温が15度以上、日中20度以上で水が足りず、加えて上記のストレスがあると、葉の老化は早まります。新しい葉で下の栄養が、、、についてはそれほど意識しなくてよいと思いますが。

切るのは植え替え、挿し木ができる、関東でもゴールデンウィーク以降にしてください。植え替えも兼ねて行うといいでしょう。切るのは、1年で成長する姿を想像して切ります。
挿し補が十分充実した茎を最低20センチ以上を確保し、好みの長さで切るといいでしょう。
切り取った後は脇芽が出てきますし、下の淋しい部分は切った葉がカバーするように挿し木します。モンステラの場合、切り口から10センチ位を軽く水苔でも巻いてそのまま土にさしても十分発根します。
白い汚れ、、、具体的に形状を書いてください、サイズは?盛り上がっている? こすtるととれるの? 単にガラスの水垢みたいなもの?
これだけではさっぱり???です。
カイガラムシ、を候補に挙げますが。。。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター