愛犬と苔の共存

[園芸相談センター]の過去ログです

honey 【関東】 2013/02/09(土) 11:09:53
東京在住ですが、苔が生え育つ環境にあります。
そして愛犬チワワが庭を遊び場にしております。

問題は、おしっこです。
苔が黄変してしまします。

排尿後水をかけたこともありますが水では黄変は止められませんでした。

犬に害がなく、尿を中和させることはできるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

こるる 【関東】 2013/02/09(土) 12:42:04
尿による黄変を止めることはできないと思われます。
尿に含まれる塩分が問題と思われます。
尿中の窒素が問題となる場合もあるようですが
塩分、窒素ともに中和することはできません。
排尿直後に大量の水をかけ、尿自体を苔とその用土からほぼ完全に洗い流さないと黄変はなくならないと思います。

愛犬の排尿はトイレでさせる(庭の決まったところにトイレを置いてそこに排泄させ、苔にかからないようにする)しか方法がないと思われます。
しつけとして愛犬におぼえてもらうのが一番と思います。

honey 2013/02/10(日) 10:22:46
[[解決]]
こるる様

早速のお返事ありがとうございます。
「中和」は出来ない理由がわかりました。
迷わず、トイレのしつけを始めます。

膝の弱いチワワには、苔は良いし、泥んこにもならないし、夏は涼しいらしいのです。

日数はかかると思いますが、これからの日々の生活を考えると、庭にもトイレの場所を決めてあげることが一番なのだと納得できました。

ありがとうございました。頑張ります!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター