さざんかの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

フラダンスの犬 【近畿】 2013/02/05(火) 12:47:35
植えてから48年のさざんかの木があります。(高さ1.8m程)
いつもなら今時分は沢山の花が咲くのですが、12月に3つほど咲いた後、今年になってから蕾はつけるのですが、花が咲きません。葉の色も悪くなってきました。
すぐ横にある侘助は元気に咲いています。
近くにあるカイドウザクラは枯れました。
これは今冬の寒さのためなのでしょうか?
それとも病気なのでしょうか?対処の仕方など、ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2013/02/05(火) 22:35:43

サザンカとは

>これは今冬の寒さのためなのでしょうか?
これは無いと思います。

>近くにあるカイドウザクラは枯れました。
このことから、想像するに、根腐れに原因があるかも。
根を少し掘って、根に黴(モンパ病)が生えていないかを確認。

原因は、地植えとして、去年の梅雨時分から、ボチボチと始まっていたのかも。
椿・山茶花は、一度根づけば、かなり丈夫な花樹ですが、
根が浅いために、真夏の暑さ・土壌乾燥・根の病気・通路踏みつけで、
根が弱る場合がある。 
幹や枝の片枯れ(一本の株が、右半分枯れて、左半分は、元気ハツラツ)
したり、突然落葉する場合もある。
茶毒蛾に、葉が全部食べられた程度ても、枯れない。ただし、葉がなければ、株元の根が傷むので枯れる場合がある。
根に石か腐葉土・敷き藁や土寄せ盛土で、保護したほうが良い。

生きていれば、来年には再び、沢山咲きますよ。・・・根が健康なら

格好良く咲かせるためには、今の時節なら、他所の山茶花を良く観察して、どこの枝に花が咲いているか、そのためには、いつどの枝を切り捨てればよいかが良く判るかも。
一番簡単なのは、小さい蕾が確認できれば、景観を考えて、そのときに蕾の無い小枝を全部切り捨てれば、簡単かも。

ほったらかしでも良く咲く花樹ですが、株元の根の保護観察と剪定花芽育成が、要かも。

細かく言えば、迷惑な茶毒蛾防除とか、蕾落ち菌核菌病とか、色々アル。

このようなものと思います。


フラダンスの犬 2013/02/13(水) 10:22:52
[[解決]]
たちつ様、ありがとうございました。
根の状態を見てみましたが、きれいでしたので、カイガラムシなどにやられたのかもしれません。
がんばって、来年は咲くようにしたいと思います。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター