斜めに育っている金花月(クラッスラオヴァタ)

[園芸相談センター]の過去ログです

おかつ 2013/02/02(土) 01:57:14
11月末に購入した黄金花月ですが、鉢植えの状態で購入した時から少し斜めに育っています。
これも味かもしれませんが、葉が沢山繁っていて頭が重く、出来ればまっすぐな安定感ある状態にしたいです。

添え木をして育てていれば、いずれまっすぐになるものなのでしょうか?
また、添え木以外に良い方法があれば教えて頂きたいです。

環境は日当たりのよい室内です。

宜しくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/02/02(土) 12:32:12
春植え替える時に、かしいだ部分を修正するのが一番無理なく出来ます。
植えたままの添え木では変形してしまったり、途中で折れる可能性もあります。植え替え時に鉢縁から3本くらいの支柱を主茎のあたりで交差させ紐でしばって固定させます。2カ月ほど固定すれば新しい土と根が馴染むのでそれ以降は外して良いです。

鉢植えの株がかしいでいるのは、花月だと大枝を切って挿し木して株を作る事が多いので、その時にかしいだまま根が張ってしまったのでしょうね。

植え替える時は土を入れながら割りばしなどの棒で土をつつきながら土を締めていくとかしいだりしません。おそらく元の表土の一部が斜めに付きだす事もあるでしょうが、太い根が無いなら土ごと削る、太い根があればその部分だけ土を一度取り除いて、新しい土を入れる時にそこに土をしっかりいれてあげて下さいね。

植え替えずに一応応急処置的に見た目まっすぐにできない事は無いのですが(方法は簡易的な二重鉢)今回は多肉植物である、特に種類が花月であるために、管理が難しく根ぐされや急に抜けて倒れてしまうなどの危険性があって、おそらく向かないと思います。

おかつ 2013/02/05(火) 00:50:22
ばんざいうさぎ様、分かりやすいご返答ありがとうございます!
度々すみませんが、こちらの株は、もともとビニールポットで売られていたものを、園芸店の方にその場で植え替えてもらったものなのですが、今年の春にまた植え替えを行うのはリスクが高いでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/02/05(火) 10:20:20
おかつさん、おはようございます。
11月に植え替えられているということは、そのお店の方の植え方が悪くてかしいでしまったんでしょうね・・・。
半年経っていればいくらか根が伸びているので鉢からそっと出してできるだけ根鉢を崩さずに植えれば大丈夫とは思いますが、多少の根痛みで一時的に弱る事は考えられますね・・・。
植え替え後、根が回復しない前に夏を迎えてしまうのが心配でしたら秋に入ってすぐの植え替えが良いと思います。その頃にはしっかりと根が張っていますので今回の場合は春に植え変替えるよりも根痛みが少なくて済むのではと思います。

ただ、春にしても秋にしても今年植え替えるのなら花を沢山咲かせるのは株を弱らせてしまうので諦めた方が良いと思います。
花芽を付けさせる管理を行わなければ花芽はそんなに付かないと思いますが品種によってはそういう管理なしでも蕾を付けやすいものもあるかもしれませんので、もし沢山蕾がつけばまだ小さいうちにすべて摘むか、半分以上は摘んでしまった方が、根付きや来年以降の生育も良くなる物と思います。花を咲かせるというのはかなり植物体の身が消耗するのです。大けがをした人間に退院してすぐ無理をさせると身体に良くない様に植物も何らかのダメージを受けると2〜3か月は無理させない方が良いので沢山のお花が咲いている姿をみたいと思うでしょうが、今回は植物の為と思ってぐっと我慢して下さい。残した花が咲いた後はちょっと弱り気味に成る事もあり得ますので、万全を望むなら蕾は全部摘むのがベストです。

あと、全体を見て無くても良いと感じる枝を切り取って子株を作っておく事をお勧めします。これはもし親株が弱って枯れてしまっても保険として残して置く為。10センチの長さがあれば挿し木出来ます。もっと長く枝を切れるなら2〜3つに切り離し、下の切り口を2〜3日放置で乾かしてから「金の成る木・アロエ専用土」を使って小さめの鉢や平鉢に挿して、水をやり過ぎない程度に与えていくと根が出てきて植え替え時期には小さい鉢に鉢上げ出来ます。好みの高さ・形に剪定をしていけばいずれ育って大きくなっていきます。出来れば3〜4株作って育ち始めれば1〜2鉢好みの形のを残して他はどなたかにお譲りすると良いです。

植え替えや挿し木の詳しい実施方法は「花月 植え替え」「花月 挿し木」で検索するとヒットします。ただ、斑入りや葉色の薄い品種は葉緑素が少なめですからあまり直射光に当てない様に。秋口から春まではどんなに天気が良くても屋外には絶対に出さない事。急に温度が変わればほんの数度の差でも葉に水分の多い花月は葉が冷気で傷んでしまい落葉する事があります。室内の窓辺くらいならちょうどよいでしょうが、冬の窓ガラスから伝わる冷気で葉が弱る事もありますのでガラスそばには置かないか、夜はガラスと花月の間に分厚いカーテンがかかる様にして下さいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター