クリスマスローズの葉が繁り過ぎる

[園芸相談センター]の過去ログです

mocha 【関東】 2013/01/17(木) 10:20:46
東フェンス際に4種類のクリスマスローズを地植えにしています。
同じような日当たりで、同じ肥料を与えています。
数年物なので、株も生長し毎年花を見せてくれます

昨年、その中の一種オリエンタリスだけが余りにも新葉が茂り、花を諦めていたところ、例年より遅く、少しの蕾をつけました。
それまでは、一番花数の多い立派な株だったのでがっかり。

今年も早い段階で同じように、株元に手が入らないくらい密に新葉が茂ったので、かなり切って、株元の日照を確保し、今幾つかは蕾が上がっています。

品種ごとの特徴もある程度は経験して分かっていますが、
以前はしっかり花数多く咲いていたので、
昨年からの様子に理由があるのか、疑問に感じています。

並んで咲かせている物と同様の施肥をしています。

疑わしい原因についてアドバイスを頂ければ嬉しいです。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/01/17(木) 11:19:07
オリエンタリスというのは原種ではなく園芸種のものですよね?葉が茂る物の花色はどんな色ですか?
何年も地植えとのことで、数年毎の株分けをせずに置いたので殖えすぎて生長点が多く成り過ぎそれぞれが茂るので込み過ぎて花芽分化が難しくなってきているのでは?一株としての維持が難しくなり株自体が老化してきているのかもと感じます。
我が家にも10年以上植え替えをしていない古株のクリスマスローズオリエンタリスの白色がありますが、ここ1〜2年目立って花が少なくなってしまいました。自生地に忠実な環境を再現していたので基本放置でしたが、それまではそりゃもう見事なくらいの数の花茎が立っていたのですが・・・。
我が家は今年は掘り上げていくつかに株分けし株の更新をはかってあげようと考えています。
実は同じ年に植えた株がいくつかあるのですが、この白色のだけが目立って見事に育ちました。オリエンタリスはいろんな原種の交配種で交配で遺伝子が複雑に成り、個々でそれぞれ少しずつ性質が変わっていたりします。
他の原因も考えられるかもしれませんが、お住まいの地域は北海道からみると環境が合っているとは言えませんからあまり大株にして生長点が多く成り過ぎるとこちらより早めに老化が来ると思います。植えたらずっとそのままではなく数年ごとに株分けで若返らせてあげる方が適正な数の生長点で花芽も出来やすくなり不調を避けられるのでは?と感じます。

mocha 【関東】 2013/01/18(金) 10:57:59
アドバイス有難うございます。
同じくオリエンタリスの白で、ずっと鉢だった物を三年前に株分けし、
その後一回はやはり見事に咲いてくれたのですが、昨年から上記の状態になりました。
説明が不足していました。

株の大きさから見て、まだ大丈夫のような気もしますが、今年もう一度
堀り上げてみようかしらと思ったりしています。

ろぼ 【近畿】 2013/01/18(金) 12:06:30
これまで上手く育ててこられた方なので見当違いなのかもしれませんが・・・。
根と周りの土の馴染みが良くないと上手く根が張って行かない事があるようです。
植え替えの時に根を全然解さないままだったりすると起こりやすいようです。
この様な場合、どれだけスペースに余裕があっても根詰まりと同じ状態になってきますので細い新芽ばかりになり、花も咲きにくくなります。
適期に掘り上げて確認されてはいかがでしょう。

mocha 【関東】 2013/01/19(土) 16:39:26
[[解決]]
ろぼさん、情報有難うございます。
そういう事もあるのですね。
クリスマスローズは、株分け後、あまり根をほぐしたりしていない気がします。

確かに細い新芽がいっぱい元気に育ってしまっています。
土には問題がないように思いますが、やはり花後堀り上げて
チェックしてみますね。
2年連続での現象なので、放っておいたらきっと来年も同じでしょうから。

ろぼ 【近畿】 2013/01/21(月) 08:58:11
解決後の追加ですみません。
実は、実家で似たような事になったので。
鉢植えから地植えにした後、花付きが悪くなった株を掘り上げてみたら根が鉢から抜いたままに近い状態で固まってしまっていました。
クリローは根をいじりすぎると枯れると聞いていたので勇気が要りましたが、思い切って根を解して同じ所に植えたら沢山咲くようになりました。
それからは、特に鉢植えで根がびっしり張ってしまったものなどは根を多めに解すように心がけています。

mocha 【関東】 2013/01/21(月) 12:10:41
なるほど。
まさしく同じケースかもしれません。
クリスマスローズは、さほど繊細で無いとは思っていましたが、
経験された方のお話を聞けて良かったです。

植物栽培は経験してこそ、自分の身になりますね。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター