ポインセチアの復活方法教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

まめこ 2013/01/16(水) 15:16:03
外に出しっぱなし萎れかかったポインセチアを預かってます。
昨日土がカラカラだったのでまず水をやりました。
少し元気になったかどうかはわかりません。
ピンクの花周りは萎れ切ってません。
室内の暖かい場所で様子を見る方法しかありませんか?
萎れた葉っぱはどうしたらよいのでしょうか?

ラブリー 【近畿】 2013/01/16(水) 18:10:39
まずそのまま様子を見てください。
凍傷にかかっていれば黒く枯れていきますし、水切れなら復活するかもしれません。
茎が緑色なら、落葉してもたぶん大丈夫です。

ですが、大丈夫というのは、株が生きているという意味で、萎れた葉が元通りにふさふさになるということではありません。
春になったらまた芽吹く、という意味です。
寒い季節ですので、今からの植物の生長はあまり見込めません。

このまま鑑賞し、晩春〜初夏頃に植え替え、翌冬に備えることはできますが、ポインセチアはあの特徴的な葉色にするにはけっこうコツというか手間がかかります。
一年の鉢物として育てる方が多いのはそのためです。

のん 【関東】 2013/01/17(木) 20:48:46
おっしゃる通り暖かい室内でしばらく様子をみるのがいいですよ 葉の助からない部分はカリカリになってくるでしょうからその部分は取り除いておけば残ってる部分に少しでも多く光が当たります 蒸発は少なくなりますから水やりは今までよりも控えめに 春になったら1枚も葉を残さず樹形を整えても大丈夫です 新芽が出てきたら少しづつ頻繁に肥料をあげて精一杯伸ばせば夏の終わりまでにはかなり鬱蒼と葉が茂りますから 9月の中下旬頃から短日処理にかかります そうすれば冬の初め頃には見事な発色を得られますよ

まめこ 2013/01/27(日) 20:15:00
[[解決]]
みなさん回答ありがとうございます。
遅くなってもうしわけございません。
あれから一気に葉が落ちました。
軸が残ってる・・・・・感じです。
あれから水もやってません。
春まで待ってみます。
短日処理まで生きてればよいのですが・・・・・・
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター