桂の夏枯れ

[園芸相談センター]の過去ログです

Ryo 【東北】 2013/01/11(金) 20:26:44
庭の桂の数本が毎年七月下旬からお盆にかけて葉を落としてしましまい、数少ない新芽が出てきます。
水分不足かと思い散水に努めていますが改善されません。
原因と対処方法を教えて下さい。
こちらは宮城県南部です。

俊哉 2013/01/11(金) 23:55:05
西南暖地でも夏越しは難しくなく、植え付け直後から、根出しも良いので植え付け初年度によほど深刻な水切れをさせないかぎり、そんなことにはならないんですが・・・。 ただ、毎年とおっしゃっておられますので、可能性としては、今までにかなり深刻な水切れを起こし、維管束形成層が火傷を起こし、今でもその傷を引きずっている可能性です。健全な樹と比べ、樹皮にヒビ割れがあったり、見難い状態になっていませんか? この場合、均等に水をやっても、水を吸い上げる量に差があるので、真夏に自分で維持できない葉を落とすのです。ただ、カツラは樹勢の強い樹なので今後水切れを起こさないように気をつければ、何年後かには火傷の後も、徐々に成長とともに巻いて、健康な樹皮が押してきます。

Ryo 2013/01/14(月) 11:23:01
[[解決]]
詳細なアドバイス有難う御座いました。
今後水切りを起こさないようにして気長に見守ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター