サイネリアの花が凍結、回復方法はありますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

otama 【近畿】 2013/01/05(土) 22:18:24
買ってきたサイネリアを、花壇に植えつけました。
翌日、咲いていた花が全てグッタリして葉も凍ってました。
何とか回復させる方法はないでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/01/05(土) 23:57:03
今の時期に普通に売っているサイネリアの種類は南国が原産地の植物で日本では不耐寒性植物なので、残念ながら今の時期に屋外に一晩置いた時点でもうアウトなんですね・・・。元々日本では冬の暖かい室内で鉢植えとして楽しむようにと売られている植物なんです。

今も、屋外に植えっぱなしなのでしょうか?それとも鉢に植えなおし室内に避難させているのでしょうか。

茎までダメージを受けていればおそらく、もう助からないかと・・・。
普通は寒い室内に置いて葉や花だけがダメに成っても、茎さえ生きていれば後に葉の付け根から新芽が出て助かる可能性もあるのですが、茎が生きていても屋外だと寒さで新芽部分がすでにダメになっている可能性も。

もし救うとしても、冬時期だと急に暖かい場所に置けば温度変化が急過ぎてダメージが大きく、寒い時期に屋外から家に入れる場合は数日かけて徐々に温度の高い環境に慣らす為に玄関内→廊下→無加温の部屋→居間などと場所を移動させねばなりません。でも、サイネリアは寒さ自体に弱いのでその方法でも無理かと思われます・・・。

せめて、購入に成った後にインターネットでサイネリアの事を調べてみて耐寒性を把握なさっていれば、屋外に植える事も無かったと思うのですが・・・。

otama 2013/01/06(日) 08:27:14
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、有難うございました。
本当にもっとサイネリアの事を調べてから植え付けるべきでした。
あまりに可愛い花だったので、花壇に並べる事だけを急いでしまいました。
大反省です、次回から気をつけたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター