万両

[園芸相談センター]の過去ログです

だいだろす 【関東】 2012/12/09(日) 23:47:41
庭の万両の中に、赤く色づかず緑のまま冬越しするものがあります。たった一株からだんだんに増やしたものですが、突然変異でしょうか。昨年気づきましたが、放っておきました。気づけば、今年もみどりのまま。この実を植えれば、緑の実の性質が受け継げるものでしょうか。

たちつ 【近畿】 2012/12/10(月) 01:39:15

マンリョウとは

春まで、大切に果実を実成りのまま、残して、いつものように春に種まきすれば、結果がわかるでしょう。
去年は、どうでしたか?

多分、生理不順の株(発色色素の不出来・脱色不順)で、再現再生は、難しいような気がする。
遺伝に関しては、受け継がれる可能性は、あるかもしれない。
クロロフィルが分解されにくい固体として。
緑実マンリョウの花色は?

それはそれとして、紅白緑と3色接木したほうが、面白いかも。
無病息災とか、長寿とか・・・・迷信ぶった宗教的なウンチクを並べて解説しておけば、受けるかも。ヤフオク向き。(接木という注釈をお忘れなく。) 今流行の大河ドラマより、源平マンリョウとか、適当に。
とにもかく、挿し木して増やすことをお勧めします。

いつまでも若々しく、白髪が生えるまで、華やかにすごせるの意味。

何でも、試してみないと、実際のところは、わからないものですよ。
・ 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター