リビングの目隠し

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきこ 【近畿】 2012/12/03(月) 08:36:21
リビングの前にちょっとした目隠しをしたいのですが、レッドロビンが無難なのかな??って思いますが、それだけだと赤々してしまうかも…間に他に植えるとしたら何が合いますか?範囲は2〜3メートルほどです。

oakland 2012/12/03(月) 12:42:22
レッドロビンやカナメモチの類は、植えて数年から10年程度で褐斑病になり最後は枯れる可能性が高いと思います。
コニファー類が無難と思いますが。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/12/05(水) 12:42:53
こんちは〜♪
>それだけだと赤々してしまうかも…間に他に植えるとしたら何が合いますか
家&庭の雰囲気また好み、
仕立て方として生垣タイプに刈込めるものが好いのか?
シンボルツリータイプで植えれるだけの幅(家との距離?)がある物か?
などもう少し情報があれば何か出ると思いますが^^;

トトロの住む家 2012/12/09(日) 08:26:19
我が家のリビング前でちょっとした目隠しになってくれているのはオリーブとコニファーのエメラルドグリーンです。
コニファーは年に1度の剪定でずっと同じ大きさを保っています。これは葉が密なのでほとんど道路が見えません。
少し前に出た斜め前にオリーブがあり、こちらは道路が透けて見えるくらいの茂り方なので適度な目隠しという感じです。地植えにすると大木になると聞き、根域制限バッグに入れてから植え込みました。2mのものを植え、5年たちましたが年に2回ほど剪定して今は購入時より50cmほど丈が高くなっています。剪定していればこの高さを保っていけそうです。
どちらも常緑なので一年中ちょうど良い目隠しになっていますよ。虫もほとんどつきませんし綺麗なのでおすすめです。

ご近所は、レッドロビンのお宅は毛虫がつくらしくて辟易してらっしゃいます。
ラティスフェンスをたててつるものの植物を這わせているお宅はオシャレな感じです。確かアイビーの大きな葉のやつでカナリエンシスだと思います。
コニファーでも細長いスカイロケットをたくさん並べているお宅もあって、個性的でなかなか素敵ですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター