ローズゼラニウムが元気ありません

[園芸相談センター]の過去ログです

トオル 2012/12/01(土) 07:23:07
この夏に友人から譲ってもらった葉を大事に育て、そこからまた挿し木をして現在2株のローズゼラニウムを育ててます。(どちらも高さ15cm程度、長めの茎に葉が8枚程度あります)
そのうち、素焼きの鉢に植えたものが突然元気をなくし葉がぐったりしてしまいました。
たぶん、水をやり過ぎたと思います。慌てて乾燥した新しい土に植え替えたんですが現在もまだ葉がぐったりとしており、長めの葉を数本思い切って剪定しました。中央部分に新しい小さな葉があるのですが、そこまではまだ萎れた感じはしてません。
さて、このような状態の時は何もすることはないんでしょうか。水やりは当分しません、日当りのなるべく良い室内で様子を見ております。
葉が再びシャキッとする手当方法はないものでしょうか。。。

デブグマ 【関東】 2012/12/01(土) 18:42:52
トオルさんの突然元気をなくしたローズゼラニウムは元気をなくす前から室内に置いていたものですか?この仲間は寒さには弱いので寒さに当たれば元気はなくなります。また氷点下になれば枯死します。
もし、寒さが原因と考えられるなら、中央部分に新しい小さな葉があるのでしたら室内で春まで管理すればまた元気になると思います。
栽培環境(地域、戸外or室内)を示すと適切なアドバイスがつくと思います。

トオル 2012/12/02(日) 01:22:58
デブグマさん、気温が下がる前の元気なうちから室内の日当りの良い窓辺に置いてありました。
どう考えても水やりが多かったことしか思い当たりません。ちなみに、今日また鉢から取り出し根の部分を観察したところ、これといって腐ったような感じもなく、土もほどよく乾燥していたのでまた植え戻してみました。
下の葉は心なしか黄色に近くなってきており、上部の葉はしなだれ中央の新しく出て来ている葉の部分だけは普通なのが救いです。
思い切って葉を切り落としてしまった方が良いんでしょうかね。。。

トトロの住む家 2012/12/09(日) 09:38:40
まず、心配のあまり鉢から出しすぎです(^_^;)
養生中の苗に、回復を促すのと逆の事をしているのと同じですよ。
せっかく生え始めた新根が土に活着しようとしている所を、鉢から出すたびに根に再び同じ回復作業を強いているのです。
これでは良くなるものも良くなりませんから、もう鉢から出さずそっとしてあげて下さいね。

さて、水をやりすぎて葉が萎れたとお考えのようですが、根に異常が無かったのならばおそらく原因は違ったのでしょう。
水をやりすぎて葉が萎れるメカニズムですが、土が乾く暇も無い状態で2週間以上たったと仮定します。
この期間は品種と環境で前後します。新鮮な酸素を含んだ水を毎日与えても、団粒構造が保たれた水はけの良い土で、根が詰まっていなければ、そうそうすぐには根にも、もちろん葉にもダメージは来ません。
しかしこの条件のどこか、またはほとんどが当てはまらない場合に根が腐り始めます。例えば根が詰まっていて水を思うように吸収できない。水はけが悪くて、水を与えても新鮮な水とすっかり入れ替わらないなどです。この状態が続くと古い水が腐り始め、根も腐り始め、徐々に水分を吸収する速度が落ちていきます。この状況が続いて、はじめて地上部にダメージが現れるのです。
根に異常が無かったなら水やりが多くても葉が萎れる事はありません。

他に考えられるのは、置き場所の朝方の窓からの冷気、ハダニ、日当たりが良すぎて土が温まり蒸れたなど。
センテッドゼラニウムは高温多湿と寒さの両方に弱いので、夏は涼しく風通しの良い半日陰、冬は暖かく乾燥した日当たりに置いてやると元気に育ちます。
ただしこれは健康な状態の場合です。
今は状態が悪く、なんとか回復しようとしているでしょうから、それを手助けする事が先決。
まずは明るい日陰に場所を移動しましょう。
明け方の置き場所の(ここが重要です。部屋の中でも窓から離れた高い場所と窓のそばではけっこう違います)温度を最低10度以上に保つこと。
水やりは土の表面が乾いて数日待ち、鉢が少し軽くなったら。完全に乾かしてはだめです。せっかく健康な状態の根が数日乾燥すると必ず傷んでしまいます。
与え方は下からたくさん流れるまでたっぷり。鉢内の水と空気を入れ替えるような気持ちで行なって下さい。

うなだれている葉を切る必要は、根が傷んでいるかいないかによります。
植え替えや根腐れで根が減ったなら水分吸収と蒸散のバランスをとるために切りますが、根に異常がないなら切る必要はありません。

今くらいの時間に水を与え、皿にはためずに鉢の下に100均の鍋敷きなどで良いので、台を置いて鉢底の風通しも良くしてやりましょう。
回復するまで直射日光にあてずに明るい暖かい日陰で養生。肥料は×です。

トオル 2013/01/09(水) 21:43:01
トトロの住む家さま、返信おくれまして誠に申し訳ありません。
詳しいご指導、とても参考になりました。仰るとおり、窓際にくっつくように置いていたので温度的には日当りがあっても鉢が冷たいな、と感じておりました。
このまま春先まで適度な水やりを心がけて、復活を待とうと思います。
残念なことに二つあって無事だった鉢のゼラニウムも同じ状態になってしまいました。。。春までどうやって回復を待つか、思案中です。凹


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター