ドイツトウヒの先端の枝が茶色になっています。

[園芸相談センター]の過去ログです

ティンクティンク 【四国】 2012/11/27(火) 08:51:49
11月の上旬にドイツトウヒを植えて貰いました。モミの木が枯れたため、枯れ保証で植え替えて貰いました。高さは2〜3メートルのドイツトウヒです。今朝、2階から見ていましたら、先端の枝(真ん中の一番高いところの枝)が5pぐらい茶色になっていました。緑・茶色・緑という感じです。他の枝は青々としております。最近は1週間に一度、大量の雨が降っているため、水やりはしておりません。肥料も植えだちなのでしておりません。この状況は枯れ始めの状況でしょぅか。それとも問題ないのでしょうか。植木屋さんに連絡をいれた方がよいのでしょうか。

oakland 2012/11/27(火) 12:02:54
古い葉が枯れる時期ではあるので、現時点では何とも言えないでしょうね。

これから、寒くなりますが、そうなると活着は進みません。
同時に、活着不良だとしても、葉の枯れも非常に緩慢にしか進みません。

つまり、うまく根付くか枯れてしまうかは、少なくとも来春までは判断できない可能性が高いと思います。
(その前に、葉が全部落ちるなどすれば、枯れることはわかると思いますが)

きちんと根回し・根巻してある樹ならば、きちんと根付くと思いますが。

ティンクティンク 【四国】 2012/11/27(火) 13:59:38
[[解決]]
okalandさん、有り難うございました。来春を楽しみにしながら、暫く様子をみてみます。有り難うございました。

バラふぁん 2012/12/25(火) 17:05:50
もうすでに終了スレッドですが、一言。

真ん中の一番高いところは成長点です。ここが枯れたらアウトです。

下のほうとか、中の方の陽当りの悪いところが茶色になることは良く
ありますが・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター