スイーティーを作っている方、教えて!

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 【九州】 2012/11/24(土) 22:36:20
 スイーティーの苗を買ってきて4年目になりました。
 
 緑の大きな実が10個以上なっていますが、食べ時が分かりません。今年も現在は少し黄色くなってきたので食べてみましたが、酸味があり少し苦みがあります。

 寒い時期は、苦みが出るとも聞いたんですが、来年になって収穫すべきなんでしょうか。それとも、もっと早く収穫すべきだったのでしょうか。

 九州、中北部での栽培です。よろしくお願いします。

Pine 【九州】 2012/11/25(日) 20:37:41
 グレープフルーツは,元々ある程度は苦いものですが,他カンキツ類の多くと同様,寒に遭うと苦みが増加します。
 果実の「収穫時期」は人間の都合によるものですが,収穫を遅くすれば糖度が増して美味しくなり,引き替えに翌年の実止まりが悪くなり樹勢が弱まります。果実を多く着けたときは,特に注意が必要です。

 ブンタン類や甘夏などだと,一般的には,本格的な寒(霜)が来る前でしょうか。福岡内陸だと12月半ばくらいには収穫した方がよいかも知れません。苦みの増加だけではなく,寒風にさらされて果皮が傷むと,貯蔵中の腐敗が増えます。

 余談ですが,家庭菜園の方から,この手の質問を受けたときには,「試しにやってみたら如何」と言う事が多いです。
 ただ,着いている量が多い様な気がしますので,あらかたを年内に収穫し,1月,2月に2個ずつ収穫する事をお勧めします。

http://chouriryoku.jp/jiten/147448
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/kajyu/grape.htm

みかん 2012/11/25(日) 20:57:00
 ご指導有難うございます。

 収穫時期は、なかなか難しいんですね。店に売っているスイーティーは、輸入物ですが緑の皮で苦みのなく美味しいものが売っているのに、日本の自家栽培では難しいんですかね。

 試しに収穫時期を変えて、食べ比べてみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター