ピエールドゥロンサール

[園芸相談センター]の過去ログです

ビギナー 【九州】 2012/11/21(水) 19:46:16
おせわになります。
ピエールドゥロンサールのベイサルシュートが2m以上になってしまったので、夏の終わりにねかせてフェンスに誘引してしまいました。
枝先はねかせられたまま成長を続け、シュートからは細いシュートがたくさん発生しています。
そのベイサルシュート以外のシュートは20〜30cm程度のやせたシュートが4本程度あるだけです。
この様な状態ですが、来年花の咲く見込みはありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

katsu 2012/11/22(木) 10:15:09
ちゃんとのびた枝があって、根が生きていれば、咲きますよ!

1本でも2mものびたなら、一年目は元気に成長されることができた
といえるのではないでしょうか。

自分もピエールをそだてています。
一年目2年目ときれいに咲きましたが、鉢にコガネムシの幼虫にはいられ、元気がないなと思ったら、掘り返したらびっくりでした。

こがねやかみきりむしのサインは「なんだか元気がなく、のびてこなかったり、太い枝から枯れる、」です。ご参考まで。

ビギナー 2012/11/23(金) 09:27:58
katsuさま、力強いお言葉をありがとうございます!
先走り誘引で来年はダメかも・・・
と落胆していましたが、お陰様で冬のお世話にも力が入ります。
土も新しくして虫被害対策も頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

katsu 2012/11/23(金) 14:26:31
寝かせたシュートからさらに枝が何本も出ているとのこと。
その枝に咲かせればいいじゃないですか。
ずいぶん元気に育ったと思いますよ。

枝を寝かせなければ、もっとのびて、でもその時は結局大きすぎて切らざるを得なかったのかもしれないし。

ビギナー様の狙いは、ながいシュートがもっとたくさん、だったかもしれませんが、私からすれば、ビギナー様は上手すぎです。

ビギナー 2012/11/24(土) 06:38:34
katsuさま 本当ですか?嬉しいです!
数えたら、そのシュートは13本あり、株元に近いほうが60cmくらい、枝先は20cmくらいに伸びていました。
全てに花が咲くかも・・・と思うとわくわくします。
ありがとうございました。

gardenfan 【近畿】 2012/11/24(土) 16:58:48
ロンサールも含めてシュラブは春の花が終わったら、ベーサルシュートの出具合を見ながらシュート更新していくのが基本です。ベーサルは当然真っ直ぐ真上に伸ばし続けるのも鉄則です。それを夏に横に誘引されたのですが、真上に伸ばしたシュートも支柱を付けても3m程度しか真っ直ぐできませんので、夏場に分枝してしまいます。これが普通の状態です。横に誘引した結果、分枝が多くなっただけと考えても良いです。

二階からベーサルを紐で吊り上げて真っ直ぐにすればこういうことはないですが(私のバラの先生の方法です)、家の壁面に位置するバラは可能かもしれませんが、敷地の外周のブロック塀近くのバラには適用できません。
分枝した枝は充実していませんので、2−3芽ほどで剪定するのが良いと思います。
そして今なら一旦シュートを真っ直ぐ上に戻して芽が動くのを遅らせることを考えられることをお薦めします。

ビギナー 2012/11/25(日) 01:08:45
gardenfanさま 春の花後からシュート更新するべきだったのですね。
シュートを常に3本くらいに保つということでしょうか?
位置的に上から紐で吊り上げるのは困難なので、
思い切って、ベイサルシュート以外のやせたシュート4本は切り詰め、ベイサルシュートからの分岐枝も全て2芽に剪定しようと思います。
それで多少は春までに分岐シュートも充実するでしょうか?

katsu 2012/11/25(日) 16:09:48

gardenfanさまは、枝分かれしたシュートは2、3芽でつめて、横に寝せたもともとの一本目のシュートを、これ以上芽が出ないように、縦に戻したら、っていってるのでしょうか。九州はまだ暖かいからまたシュートがでたり、芽が出たりするかもっていうことですね。

やせたシュートもまったく切ってしまうのでなく、のこしておけばすこしは咲くのではないでしょうか。
咲かせてから切ってもいいのでは。

katsu 2012/11/25(日) 16:14:43
シュート(根元からの太い幹という意味ですか)を3本にたもつのは、来年以降のことで、
ことしは一年目でシュートを一本上手にのばせたので、ビギナーさんは上手だと思いますよ。

根元からのいまある細い枝は好きにしてよいと思います。

私も来年以降根切り虫などに注意して、根元近い場所からシュートを一年に何本も出させたいものです。

gardenfan 【近畿】 2012/11/25(日) 21:01:31
20〜30cm程度のやせたシュートからどんな花を見たいのでしょうか?
それはきっとロンサールの花ではありません。

そしてそのまましておくと、来春のベーサルの発生を阻害しますので、私なら削除します。

>gardenfanさまは、枝分かれしたシュートは2、3芽でつめて、横に寝せたもともとの一本目のシュートを、これ以上芽が出ないように、縦に戻したら、っていってるのでしょうか。

そのとおりです。分枝した枝は充実していませんので2−3芽程度しか使えません。

ビギナー 【九州】 2012/11/25(日) 21:31:07
katsuさま 助言ありがとうございます。
連休中ピエールとにらめっこしておりました。
観察してみると、株元からのやせたシュートより、株元近くの分岐シュート数本の方が太く長く育っています。
思案の末、暖かい日がもう少し続くことを願いながら、
今年はこの分岐シュート達を新枝扱いとして、直立に伸ばすことにしました。
失敗は成功の基とし再来年はたくさん咲かせる事を目標に、今から頑張ります。
ありがとうございました。

ビギナー 【九州】 2012/11/25(日) 21:53:23
gardenfanさま ご指導ありがとうございます。
先走りのせいで、ピエールに申し訳ない事をしてしまいました。
来春は良い花が見れないかもですね・・・
残念ですが、勉強にはなりました。
春の花後はベイサルシュートが出やすいように、できるだけ早く、細枝の整理をし、ベストなお手入れを心がけようと思います。
ありがとうございました。

ビギナー 2012/11/27(火) 10:00:22
[[解決]]
ご指導ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター