根詰まりしたクリスマスローズ

[園芸相談センター]の過去ログです

かのん 【中国】 2012/11/10(土) 18:23:26
クリスマスローズを5年ほど前から育てています。
私のところでは毎年すべてを10月に植え替えているのですが、友人宅に養子に出したうちの子の株分け鉢は、3年間一度も植え替えていないそうなのです。
友人はフルタイムで働いているので、なかなか植え替える時間が取れないということで、私が代わりを買って出たのですが・・・・
一見普通に元気そうに見えるのですが、ものすごく!根詰まりしていました。
まず鉢から抜くことすら大変なぐらいでした。
土が見えないほどぎっしり張った根っこを見て、とりあえずほぐそうとはしてみたのですが、カチカチです。
思わず、そのまま鉢に戻してしまいました。

友人のものなので、からしたくありません。
安全に根詰まりを解消してあげるには、どうすればいいでしょうか。
根洗い?
根の切り詰め?
どこから手をつけたらいいのでしょう。

鉢サイズは現在5号深鉢。
深スリットの6号か7号に植え替えようと思っています。
あまり芽数が増えていないので、株分け予定はありません。
去年は5つほど花をつけたそうです。
あまり関係ないですが、漆黒のシングルです。
まだ古い葉が残っています。
葉先が少し茶色くなっている程度で、深緑色の元気そうな葉が8枚あります。

クリスマスローズは好きですが、それほど詳しくはありません。
アドバイスお願いします。

ささ 【関東】 2012/11/11(日) 14:26:54
5号で根の整理が必要だとはあまり思えないので、頑張って鉢からだして鉢ましするしかないでしょう。
素敵で高価な鉢だと躊躇するかと思いますが、鉢が他で代用のきくプラスチックだったら鉢を割ってだすのが楽(うちでは困ったらこの方法)。
それか古い包丁かパレットナイフかホームセンター等で売っている植え替え用の刃物を鉢と根の間に差し込んで剥がすか(あんまり頑固な根詰まりだと、これをやってる時に鉢が壊れたり根が傷つくことが…)。

根が張り過ぎて鉢から出なくなること自体はクリスマスローズではよくあることなので、そういうものだと割り切るしかありません。
もし鉢を壊すとなるとご友人と要相談でしょうが頑張って下さい。

かとりせんこう 2012/11/11(日) 19:13:36
質問者の言ってる内容を理解しないで、回答すると、回答が
あっちむいてほい になってしまいますね。
植え替えるのに蜂から抜けないとはいってない。
抜けてものをもどしたといっている。

かとりせんこう 2012/11/11(日) 19:15:43
訂正
 蜂を鉢
抜けてものをもどしたといっている。を抜けてもとにもどした。

neko 【関東】 2012/11/12(月) 16:33:11
私ならば、根洗!以前開花前の株を3つ寄せ植え?にして
育てていまして。絡み合った根っこを水で洗い流したら
意外とすんなりとほどけたことがあったので。
根の切り詰めはしたことがないです。悪い根っこは適当に
切るくらいです。植え替えしたら一応べンレートをあげます。

ちなみにいまは必ず、独立させて育てていますが。

ささ 【関東】 2012/11/12(月) 16:45:51
かとりせんこう様
ご指摘ありがとうございます。

では改めて。
いずれにせよ三年たった鉢だと割と普通な状態だと思います。
根がちゃんと解せないのが問題だと思われているようですが、根鉢の形を残したまま一回り大きな鉢に植え替えて、そのうち株分けした時にでもちゃんと整理してはいかがでしょうか。
根鉢は崩せなくても、周囲に網のように絡んだ細根みたいなものが出来ていたらとった方がいいでしょう。
よくやりますが手間もなくそれなりによく育っています。

水洗いして根を捌くのは、普通に割り箸やミニ熊手で土のついた根をガシガシやるよりは根が解れやすいとは思います。
多少手間もかかりますし、結構根をいじることになるので根付くまではグラグラしたり、暫くは水の吸収が悪かったりすることもあり、支えるなり少しのケアが必要かもしれませんが。
根は広げるように植えればよく、切る必要はないと思います。

ろぼ 【近畿】 2012/11/12(月) 17:04:12
我が家でも今年、根詰まりの株を植え替えました。
2鉢あったのでひとつはそのまま鉢増し、もう一つを根洗いしてほぐしました。
鉢はどちらも同じ6号鉢にしましたが、根洗いした方が明らかに勢いが良いです。
株分けしないのならそっと洗ってほぐせば、切り詰めて確実に根を痛めるよりかえって良いのでは、と思いますが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター