イングリッシュローズの秋咲き性について

[園芸相談センター]の過去ログです

あっちゃん 【関東】 [URL:http://ameblo.jp/am6234/] 2012/11/09(金) 22:47:05
イングリッシュローズを今年10数本植えましたが秋バラが咲かないものがあります。咲いても1〜2輪程度です。
咲かない品種はメアリーローズ、ウインチェスタキャシドラル、ジェーンオースチン、シャーロットオースチンです。
シャーロットオースチンは鉢植え、それ以外は地植えです。
1.D.A.のカタログでは四季咲きとなっています。
2.D.A.に問い合わせしたところ咲かないのは肥料過多と言われました。
3.NHK出版の本では「上記の品種は秋にはほとんど咲かない」分類に入っていました。
以上のような状況ですが、上記品種を栽培されている方にお尋ねいたしますが、実際のところ秋に咲いていますか?
いかがでしょうか? 夏肥え、夏剪定は8月31日にしました。
また、管理上何かポイントのようなものがありますか?
よろしくお願いいたします。

バラふぁん 2012/11/10(土) 16:27:24
一般的に肥料過多だと咲きにくいのは事実。

私のところでは、今年の秋バラは不調です。暑い時期が長く、秋になって急に
ひんやりしたので咲く間がなかったという感じです。ただ、私の場合、今年は
水控えめにやってみたのでそのせいかもしれません。

私もシャルロットは鉢で育ててますが、一般的な話として、鉢が小さいと花も小さい
ですね。18号鉢以上で育てると地植えなみに育つようですが、たぶん、鉢の重さは
100Kgを超えると思います。うちのベランダでは無理です。

鉢は水管理が最大のポイントでしょうね。多すぎると根腐れするし、足りないと
育ちが悪いです。

gardenfan 【近畿】 2012/11/10(土) 17:16:56
Dオースチンもデルバールも基本はシュラブなので9月になって(8/31も同じ)剪定するとブラインドとなって咲かないものが多くあります。
8月初めに剪定してみて下さい。そうすると10月中頃に咲いてくれるものが多いですよ。

katsu 【東北】 2012/11/11(日) 03:45:13
ことし植えたのなら秋は1から2輪さけばとてもよいのでは。

DAのサイトよりイングリッシュローズのすべて(NHK出版)のほうが、信頼できそうな気がします。

完全四季咲き、四季咲き、返り咲き、と分けてあります。ああ、これをごらんになったのですね。

シャーロットは秋にはさいてるときだと、一株に5つくらい咲いてます。

メアリーローズはブッシュ状にしてある株で、秋に10個ぐらい咲いているのを見たことがあります。やり方次第で秋にも咲くかもしれませんよ。

これらはバラ園で、何年もたっている株です。そうおおきくはない、ブッシュ状の。

いずれも、自分はそだてていません。
1年目で夏肥をしたなら、大きくなってありがたく、花は咲かなくてもまあいいかではなでしょうか。咲かせる工夫はもっと大きくしてから、工夫しては。見切るのは早すぎ。

当方は、東北南部で、シャーロットやメアリーがさいていたのは、わりと涼しい場所にあるバラ園です。関東地方では厳しいかもしれませんね。HTなどもこの夏は暑すぎていま、さくかさかないか、といったところです。剪定しても10月まで芽が出ませんでした。

あっちゃん 【関東】 [URL:http://ameblo.jp/am6234/] 2012/11/13(火) 22:11:53
バラふぁん ありがとうございます。
お礼が遅れすみません。
肥料過多もやはり原因の一つなのですね。
それと鉢植えの花は確かに小さかったです。
今年の冬、上記すべて地植えにしようと思っていましたので丁度良いです。

あっちゃん [URL:http://ameblo.jp/am6234/] 2012/11/13(火) 22:13:50
gardenfanさんありがとうございます
お礼が遅れてすみません。
アドバイスいただいた通り来年は、早く夏剪定をしてみます。

あっちゃん [URL:http://ameblo.jp/am6234/] 2012/11/13(火) 22:24:40
katsuさんありがとうございます
>DAのサイトよりイングリッシュローズのすべて(NHK出版)のほうが、信頼できそうな気がします。
私もそう思います。去年のDAのカタログでは上記の品種について「繰り返しよく咲く」「大変返り咲きが良い」と表示してあり、今年のカタログでは単に「四季咲き」と表示が変更になりました。
大阪での栽培を基準にしているそうです。
メアリーローズだけは今にになって6輪ほど蕾が出てきました。
何故か片側の枝だけです。

>花は咲かなくてもまあいいかではないでしょうか
私もそのつもりで施肥してきました。なので多肥になりました。
確かに木は大きくなりました。なので納得はしているのですが、少しは楽しみたかったです。
来年に期待します。

あっちゃん 【関東】 [URL:http://ameblo.jp/am6234/] 2012/11/13(火) 22:53:38
[[解決]]
まとめ
皆様、貴重なアドバイスいただきありがとうございます。
DAのカタログは大阪での栽培を基準に表示しているそうですが、NHK出版の本やバラの家の評価のほうが正しいようですね。
DAでイングリッシュローズを買った時についてきた栽培法の資料(きわめて簡単な数ページのもの)では簡単に手間がかからず綺麗な花が四季を通して咲くような印象ですが実際には、いろいろな条件があり、更に良い品種に当たらないと想像と違ってしまいますね。
来年は頑張ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター