油かすの使い方

[園芸相談センター]の過去ログです

ごんべえ 【九州】 2012/11/09(金) 11:45:48
家庭菜園です。敷き藁かわりにチップ(かんなくず)をしいていて、その上に追肥として油かすをまきました。
油かすは空気に触れると窒素がなくなってしますと聞いたのですが、本当ですか?土に接していないと効果がないのですか?

Bud 【東海】 2012/11/09(金) 21:35:13
効果が無い、と言うことはないでしょうが 効きが悪くなる可能性は充分有ります。
施用量もわかりませんし 漠然とした菜園ということだけですからカンナクズの是非は置いておき、窒素の効きが悪くなる理屈を、
腐植化していない生の有機物でマルチングしているわけですから、それを分解する微生物が折角施した肥料の窒素を使ってしまいます。堆肥を作るときに窒素を加えますね、同じ理屈です。
未分解の有機物をマルチする場合、窒素を少し多めに施す――というのは、そのためです。
マルチの下に施しても、少なからず同じような傾向がでます。具体的には様子を見ながら、どの程度増やすかを体験・経験で。

gardenfan 【近畿】 2012/11/09(金) 22:06:44
油粕はC/N比 つまり炭素と窒素の比率が少ないので、微生物に分解された時に窒素を消費されにくいので、窒素が効く肥料です。
しかしそれは土の中に埋めて微生物による分解の場合です。
逆にカンナクズなどはC/N比が高くて窒素飢餓を起こし易いものです。

つまり油粕は米糠ボカシで完熟させるか、土に埋めるのが基本です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター