野鳥を呼ぶベランダにしたい

[園芸相談センター]の過去ログです

小鳥 2012/11/08(木) 23:04:47
園芸初心者です。東向き26平米のルーフバルコニーに引っ越してきました。このバルコニーにシジュウカラやメジロを呼びたいのです。
鉢栽培がメインですが、どのような植木を植えたら来るのでしょうか。。
よろしくお願いします。あまり背丈が伸びる木は風で鉢ごと倒れるので、大きさなどもご考慮お願いします。

らん吉 【東北】 2012/11/08(木) 23:43:12
シジュウカラやメジロだけが来てくれるといいのですが・・・・
ブルーベリーにはスズメ、ヒヨドリが来ます。

Bud 2012/11/09(金) 08:23:17
>シジュウカラ
飲んだり浴びたりするための水場(砂場)、それと巣箱が常套手段か。
草木で呼び込むのは、図書館と年月と気力。
>メジロ
花蜜を大変好みます、手っ取り早いのはミカンを二つ割にして小枝にでも付けておく。
庭先の花木であれば、ツバキの花蜜に訪れているのを其処彼処見ます。
本種寄せの手段は、殆どヒヨドリも寄せることになります。

彼らには彼らの生活スタイルがあります、季節的に顔を見られる期間は限定されます。また、見方によって巣箱架け・餌台も良し悪しですから よくお考えになってなさってくださいますように。当然無用の手出し・執拗な観察はご法度でしょう。

細かいことはキリが無い、従って野鳥の集まる庭をテーマにした書籍を図書館などでご覧になることをお勧めしてお仕舞いとします。
なお草木の選定ですから、お住まいを名前の右欄から選択してくださいね。

おかめママ 2012/11/09(金) 10:48:39
我が家はいわゆる住宅街にあります。
ところどころ畑があったり池があったりしますが、メインはベッドタウン的な住宅街です。
最近、近所に巨大な家が建ちました。
そこに赤い実のなる木があって、ありとあらゆる種類の野鳥がやってきます。
困るのは、糞害です。
赤い木の実を食い散らかして、あっちこっちを汚すのも困ります。
私も家では鳥を飼っていて(オカメインコ、セキセイインコ、ボタンインコの3匹です)鳥は好きなほうですが、洗濯物に糞をされたり、塀を木の実の汁で汚されたりととても困っています。

野鳥が来てくれる庭、というのは本当に魅力的だと思うのですが、周囲の方とのトラブルもあり得ますので、気を付けてくださいね!
ちなみにウチの近くで公園に鳩の餌をやりに来ているおばあさんがいるのですが、町内会からひどいパッシングを受けています。
餌やりに遭遇した町内の方が、そこまで言わなくても。。。と思うようなセリフで怒鳴っていました。
鳥は、嫌いな人は文字通り鳥肌が立つほど嫌いなようです。

ふみと 2012/11/09(金) 18:42:57
ひよどりは要注意です。

となりの庭の洋種やまごぼうの実をたべて、ブルーベリージャムかと思われるような、色鮮やかなうんこを、ベランダの布団につけて行きましたよ。
CDをぶらさげて、光るようにしたら、こなくなりました。

めじろ、とかかわいいのだけきてくれるといいですねー。

なにか、雑誌でベランダに鳥をよぶ話もあったような気がしますが、、、、。

たちつ 【近畿】 2012/11/09(金) 18:49:03

ベランダの野鳥とは

基本的に、何階なのか (-_-;)
高層階なら、スズメかカラス・鳩・ムクドリ程度かも。 それともコウモリか
捕食される危険を冒してまで、高層階まで、飛来するかの問題と思いますがねぇー。
10階が限界かと想像しますが・・・・・・。

地域の環境とか、栽培地とかも、不明。

関東近辺なら、林檎やミカンを樹につるしておけば、野生化したインコ系が、沢山集まるようです。小鳥ならひまわりの種とか、混合小鳥の餌とか。 砂場や水池とか飲料用と水浴び用

このような方もおられます。
http://tokyojedi.blog.so-net.ne.jp/2008-12-07-2
この場合なら、多分階下からクレームがくるだろう。
布団・洗濯物が汚れる 糞公害。(-_-;)



あっちゃん 【関東】 2012/11/09(金) 21:46:21
うちは田舎なのでメジロもシジュウカラもきます。
1.この2種類でしたら糞で汚されるようなことはないと思います。
  全くないとは言いませんが少ないです。
2.シジュウカラは虫を食べているらしく、意図的に呼ぶのは難しいです。
3.メジロならバルコニーでも呼べると思います。
  私は1.5m位の棒の先に大輪菊の花受けを付けてそこに庭になっているミカンを輪切りにして載せています。この方法はかなりきます。
ミカンはオレンジ色なので冬は目立つようです。
以前雑誌でカルピスを薄めたものを置いて飲ませているのを見たことがあります。
メジロは写真を撮っても絵になる題材で撮影して楽しんでいます。
但したちつさんの言うとおり高層階ではどうでしょうか?
メジロの飛行高度は見たところ精々20m位です。
4.ヒヨドリについては以前はたくさん来て小鳥を追い払ってしまっていましたが最近は個体数が減ったのかほとんど来ません。
いずれにしても、鳥が餌に気が付いてくれるまで気長に待つことです。

東京 【関東】 2012/11/10(土) 04:56:53
うちもベランダで野鳥を呼んでました。
冬になると餌が減るので、喜んで来ます。
特にメジロですね。しかしヒヨドリに見つかると
餌場を占領されてしまいます。

やったのは、ドゲの多いコロラドトウヒにミカンを付けて
ヒヨドリが枝に止まれない様にしました。
(ミカンを吊して、メジロだけが止めれる様に)
関東だと、その2種類だけですけど。

他の鳥を呼ぶと大変な事になりますので、植え木にミカンを刺して
おく、位にした方が良いでしょう。

例えばハトとか、スズメは大量に来るので迷惑になりますよ。

シジュウカラは、肉の脂身を啄むらしいですが、カラスが来ます。
やっぱり、メジロを呼ぶのがベストです。
メジロだけに餌を上げる方法を考えて下さい。

東京 2012/11/10(土) 05:09:09
追加です。

実物でしたら、大だとピラカンサ、小なら千両、万両。
ミカンですか。でも殆どヒヨドリの餌ですよ。
バルコニーも広い様ですが、程々が良いですよ。

そうですね、メジロなら、椿とか、サザンカに来ます。
シジュウカラも餌が無くても、時々来ますよ。東京でも良く見ますよ。

小鳥 【関東】 2012/11/10(土) 07:56:43
[[解決]]
皆様、いろいろなアドバイスありがとうございます。
ご近所の洗濯物にフンなどの被害があっても大変困りますね。良い勉強になりました。
・ピラカンサ
・ミカン
・ツバキ
この3本を鉢植えにしたいと思います。そしてやはり餌台なども作ったほうがよさそうですね。あまり多くの野鳥が来て困るようならば、設置をやめるなど、臨機応変に対応できそうです。
ありがとうございました♪

ひでと 2012/11/10(土) 22:02:10
野鳥に餌をあげる場合、ほんの少量にしてください。
毎日餌が大量にあると、野鳥が他の場所で餌を探すことをやめてしまう事があるそうです。

そうしてある日突然餌やりをやめる(忘れる)と、それだけで野鳥が餓死する事もあるそうです。(昔本で読んだ事があります)

出しゃばったこと、申し訳ありません。

小鳥 2012/11/11(日) 17:55:05
[[解決]]
ひでと様、アドバイスありがとうございます。
そうですか・・・人が野鳥に関与する場合は注意が必要ですね。
餓死などされては、本末転倒ですし、身勝手な私(人間)は少しは自然にふれあいたい気持ちからすることですから、えさは少量にしてみます。
おやつ程度にしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター