ウメもどき(白花)の播種

[園芸相談センター]の過去ログです

ころ 【関東】 2012/11/08(木) 15:27:31
白い実のウメもどきを手にいれました。鈴なりの実を播いて発芽させる方法を教えてください。

花梨 【関東】 2012/11/08(木) 18:30:56
白実のウメモドキの実生栽培の経験はありませんがウメモドキでしたら蒔いたことがあります。
実をつぶして果肉を取り除いた上で蒔くのですが、実自体が小さく、種子も小さいので
目の細かい茶こしなどに入れて水に浸けながら指先でこすれば種子は簡単に取り出せます。
(果肉がついた状態ですと発芽しないか発芽しにくくなります)
すぐに蒔けば春頃には発芽すると思いますが、発芽後の生長はゆっくりで、しかも
苗が小さいうちは雌雄の見分けがつきませんので、実を期待されるのでしたら
たくさん蒔いて育ててみるしかないと思います。

【東海】 2012/11/08(木) 21:02:48
白実のウメモドキの種をまいてもその子供はまず赤実になってしまう可能性が高いです。
というのも、ウメモドキは雌雄異株なので、花粉側の雄木も白実の遺伝子を持っていない限りメンデルの法則に従い(白実は赤実に対して劣勢遺伝子なので)、その子供F1は全て赤実になります。
さらにその子供F2同士を交配するとおよそ赤実:白実=3:1の分離比で出るはずです。
白実の遺伝子を持った雄木を判別する手段は遺伝子を調べる以外に無いので、通常は実際に交配して確かめるしかないかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター