黒点病に強いオススメのつるバラ教えて!

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆか 【近畿】 2012/11/03(土) 14:49:32
南の庭の東南角地コーナーに、黒点に強いつるバラを植えたいです。
黒点に強く、枝ぶりが比較的おとなしめ希望です。
アドバイスよろしくお願いします。

植えたい場所は、高さ180cmのフェンスの足元、
フェンスの影で日当たりがあまりよくなく、経験上その場所は黒点に成り易い場所です。

横幅2mのパーゴラの上へ誘引予定。
パーゴラの上は日当たり風通しともに良好。
でも足元は陰といった環境。

パーゴラなので、枝ぶりのやわらかいものでしだれさせたいところですが、ランブラー以外で扱いやすいつるバラはありませんか?

ちなみにつるアイスバーグはパス。
ランブラーは遅咲きなので、庭全体を見た時、他のバラと花期がずれすぎる為、どうかな?と言った感じです。

庭の中でそのパーゴラがフォーカルポイント・主役になります。
ロンサールあたりを誘因したいところですが、
枝の太さと夏のシュートで夏〜秋の景色に不安を感じます・・枝が暴れそうですが、如何なものでしょうか?
どなたかロンサールをパーゴラで仕立てている方いらっしゃいますか?
感想などもお聞かせ頂けると助かります。

よろしくお願いします!

gardenfan 【近畿】 2012/11/03(土) 18:54:04
>黒点に強く、枝ぶりが比較的おとなしめ希望です

それならシンデレラをお薦めします。
秋にも少し返り咲きしてくれます。
照り葉で、病気には強いので初心者の方にも薦めています。

ロンサールはラティス誘引が基本と考えています。近くにアーチに誘引されている方がいますが、アーチ上部からシュートが伸びて暴れています。

ゆか 2012/11/15(木) 15:16:34
[[解決]]
ありがとうございます!
第一候補で検討してみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター