ブラシノキを先月末植えましたが枯れてきています

[園芸相談センター]の過去ログです

burashinoki 【九州】 2012/10/22(月) 10:34:56
ブラシノキを先月末植えましたが枯れてきています。移植を嫌うと聞きましたがこの先このブラシノキは枯れていくのでしょうか? 画像ありますので何方かご教授下さい

qaz 2012/10/22(月) 22:50:13
種子です。 イボイボがあれば、花の咲いた証拠です。
そのままでも、大丈夫とは思いますが、根の乾燥弱りを考慮して、
半分程度、間引き剪定すれば尚良いかも。
切りくずで、挿し木すれば、予備苗になる。
>移植を嫌うと
そんなことは、ないと思いますが。
私は、何でも、無頓着ですが(気分しだいで、思いついたときが植え替え時。365日おかまいなし) 植え替えして、枯れたことはない。

一番の問題は、花が豪華絢爛に、すべての新芽に、毎年咲くかどうかです。安定性がない。性質が変わる。
基本的には、剪定しないことです。 
剪定したら、花つきが悪くなる。
乱れたところだけ、前々年目(3年前)の枝で切ると良いとも、云います。

ブラシの樹は、株もとの茎を太くし、横に、広げるように仕立てると、
沢山の花が、良く目立つ。
ほっておけば、数年間は、すんなりと縦に伸びる。高さ制限しながら、古くなれば、縦より、横に広がりますが。
毛糸が絡まったように、各枝を横に広がるように、ゴチャゴチャにして、ほったらかしのほうがよい。
格好良く、剪定すれば、おかしくなる。
なにぶん オージー原産のものは、一癖も二癖もある。

と言うことは、肥料は与えないで、じっくりと待つか、
適当に与えて、花を諦めて、剪定したおして、早く株もとの茎を太くするかのどちらか。新芽が細い長いと花が咲きにくい。

そのイボイボの位置関係・花の位置関係を良く観察しておくことも必要かも。
毎年、5年ほど。

burashinoki 2012/10/30(火) 08:05:04
[[解決]]
ありがとうございます すこし楽になりました 長い目で見て行きます


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター